2018年4月30日月曜日

セメダインBBXという接着剤(粘着剤?)を使って見た


こんばんわ

今日で連休前半が終了ですね。明日からまた仕事です。まあちょっと行ったらまた休みなのですが。。。本当は連休にしたかったのですがやることができてしまって出社することになってしまいました。ただ、どうせ子供達も学校ですし、妻も仕事があるとのことでしたので休んだところで寂しく家でボケーっとするくらいしかやることがないので、仕事があった方が良いかもしれません。

今日は、セメダインBBXという接着剤を買ってきました。この接着剤はちょっと変わっていて、しっかりと固まるという感じではなく、すごくネバネバした感じになるようで、剥がしたり貼り直したりしやすいとのことです。こんなパッケージです。接着剤ではなく粘着剤と書いてありますね。

IMG_0600.JPG

なんでこんなものを買ったかというと、電卓の剥がしてしまった文字盤のところをもう一度くっつけたかったからです。以前G17というやつでくっつけてしまったところ取れなくなってしまって(まあとれなくていいんですが。。)もしまた取りたくなったときに取りやすい接着剤はないかと探していたのですが、これならば取ろうと思えば取れるような気がします。まだ試していないですが。。。

そんなわけでいつもの通り途中経過なしで完成図です。液晶のところに少しゴミがあるのが確認されたので、少ししたらまた剥がして綺麗にしてみようかと思います。忘れていなかったらその際に剥がれたかどうかを報告したいお思います(笑)

IMG_0601.JPG

一回接着剤を塗って、少し放置してから貼り付けた方がしっかりとつくようです。いきなりつけるとなんだかしっかりとつかない感じでした。

これで故障から立ち直った32Sが2台になりました。並べていてふと思ったのですが、古い方は文字が少し小さかったんですね。新しい方が文字がでかく見えます。右のほうは、右側のキーが効かなくなったのを直す際に、文字盤を剥がしてしまったので貼り直したものです。

IMG_0602.JPG

もともと剥がすときにもっと綺麗に剥がしていればよかったな。。。今思うと。。。じれったくなって「エイ!」と剥がしてしまったんですよね。。次回からもっと綺麗剥がします。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...