2018年7月29日日曜日

Parallels 上のWindows10のシャットダウンができない

おはようございます

本日も年寄りの私は朝早くから起きて、ビデオを見たり調べ物をしたりしていました。ニュースを見ていたら、台風は私が住んでいるあたりはすでに遠おりすぎてしまっているようなのですが今だに結構激しい雨が降っているようです。こんな日は家でおとなしくしていたいと思います。

いつの頃からかわからないのですが、Parallels 上に起動しているWindows10をシャットダウンすると勝手に再起動してしまって、最終的にか仮想マシンを強制的に電源を切断しない限り終了できなくなってしまうという問題に遭遇しています。Windows10 はもうもう一台のDellのInspironで使うことがほとんどなので、Parallels の方は多少使いにくくてもいいかなとか思っていたのですが、立ち上げるたびに毎回毎回シャットダウンができなくなってしまってとてもイライラします。

Parallels のサイトやその他のサイトの情報を探して見たのすがなかなかそれらしき話が見当たらず、仕方がないのでおそらく電源関係の設定が何か関係しているであろうと思い、いろいろ変更して見ていたところ「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外したところ、シャットダウンが行えるようになったようです。

ただ、実は、一度シャットダウンが行えるようになった後で、再度「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックをしてもシャットダウンされるようになってしまったので、本当は関係がないかもしれませんが、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の設定箇所がいつもわからなくなるということもあってここにメモをしておこうかと思います。


1.「システムツール」の「コントロールパネル」を開きます。
今回の件とは全く関係がありませんが、
「設定」と「コントロールパネル」の両方に設定が散りばめられていてなんだか嫌ですよね。
いずれはどちらか一方にまとまる日が来るのでしょうか?

1.png

2.「コントロールパネル」を開いたら、
「電源オプション」を起動します。

2.png

3.「電源オプション」を起動したら、
「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。


3.png

4.「電源ボタンの動作を選択する」をクリックすると、
以下のような画面になりますので、
「現在利用可能ではない設定を変更します」とクリックします。


4.png


5.「現在利用可能ではない設定を変更します」とクリックすると、
「シャットダウン設定」の項目が変更できるようになりますので、
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外します。

5.png

以上です。



4 件のコメント:

MKS さんのコメント...

突然このような症状になりましたが、
ブログ参考に修正したところ、症状直りました。
まったく同じ症状だったのかな?と思います。
参考になりました。ありがとうございました。

ささき さんのコメント...

MKSさんこんにちは。
MKSさんも同じ症状だったのですね。私も、いつもシャットダウンしたつもりが再度起動してきてしまってイライラしていたんです。治ってよかったです。

ケミカル さんのコメント...

私も同じ症状でしたが、この設定で問題解決しました。
参加になりました。

ささき さんのコメント...

ケミカルさんこんにちは
直ってよかったです。
シャットダウンできないとムカつきますよね。。。
それよりも、Parallels使っている方が私のほかに2名いらっしゃることが確認できたことがうれしいです!

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...