2018年8月16日木曜日

Nexus 5 が起動しなくなったのですが、蘇ったかもしれません。

こんばんは

じつは、もう2、3週間前の話なのですが、子供が使っていたNexus 5が起動しなくなってしまいました。電池マークが点滅したり、Googleというロゴが出たきり先に進まなくなったりして、とにかく起動しなくなってしまいました。色々と電源長押しして見たりしてもダメで、なんだかやり方が間違っているのかBootLoader(Droidくんのお腹が開いている画面)?の画面を出そうとしても出ません。とりあえず子供にはZenfone Go を持たせていたのですが、今日色々と壊れた(壊した?)電卓やら何やらをまとめて捨ててしまおうかと整理していて、最後に「もし立ち上がったりして、データが残っていたりしたらやだな」とおもって、もう一度電源ボタンを押して見たところ、なんと、起動してきました。

起動してきたので軽く設定を行って、立ち上げて見たところAndroid4.4 になっています。立ち上がらなくなる前は確か6.0にしていたと思います。そういえば最後の最後にFactoryImageをダウンロードしていたのを思い出します。コンソール画面を見ている限りでは書き込みは成功しているようだったので、もしかして復活するのかなと期待したものの、Flash終わった後の再起動でやはりどうにも起動しなかったため、そのままガラクタの山にポイと置いてあったのですが、それが何故か今日起動しました。

こんなのひたすらやっています。4.4の画面を撮っとけ場よかった。今となっては目新しかった。

IMG_0754.JPG

こういうアップデートっていつまでできるんですかね?

IMG_0753.JPG

これすごく待たされますよね。

IMG_0755.JPG

また再起動。そうそう、この画面で先に進まなくなっていたんです。

IMG_0756.JPG

この画面も何度見たことやら。。。

IMG_0757.JPG

いっそのこと6.0 のイメージでやりなおした方が早かったかもしれない。。。

まあ、いつまでもいつまでも古い端末をいじって、時間を無駄にして、無駄な知識をつけていますが、何の役にも立たないでしょうね。






0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...