2019年5月4日土曜日

TimeMachineのバックアップがいつまでたっても終わらない。。

こんばんわ

長かった連休ももう少しで終わってしまいそうですね。もともと仕事の関係でゴールデンウィークはちょろちょろ出社しなければいけなかったり、なんなら通常どおり出勤ということが多かったですが、ここ数年は世の中のサラリーマンと同じように休みが取れるような生活になりました。本当にドタバタしていた時期は、年末年始やお盆などもみんな仕事という感じでしたので、最近はとても楽です。ただ、私自身が休みがとても取れるようになったのはいいのですが、子供たちは親と何処かに遊びに行ったりすることをとても嫌がるようになってしまって、最近はまとめてどこかに出かけるようなことはしなくなってしまいました。今回の連休も結局ちょっと買い物に行ったりしたくらいで特別なことは何もせず、ひたすらゴロゴロしていただけでした。おそらく残りの休みもゴロゴロするだけだと思います(笑)

前置きとは全く話は違うのですが、今日久しぶりにTimeMachineでバックアップを実施したところ、いつまでたっても終了しません。私は、TimeMachineでバックアップするときは、外付けのUSBドライブを接続してやっています。ネットワーク経由でやったことはないのですが、まあ、長くても2、3時間もすればバックアップが終わっていたような気がします。ただ、今日はだいたい2.7Gバイトくらいまでバックアップしたところで止まってしまって、何時間待っていても先に進まないです。午前10時ごろ開始して、夕方6時頃再度確認したのですが終わっていませんでした。差分が多いせいかな〜とか考えて、バックアップ先のドライブを初期化してみたり、USB3としてうまく認識されていないのかな〜と思って、Macを再起動してみたりしましたが全く改善しません。

本当のところ正解かどれなのかわからないのですが、以下をやってみたところ、なんだかいつも通り早くなったような気がします。

1.Spotlightからバックアップ先のドライブを「Spotlightの検索から除外する場所」に登録しました。

スクリーンショット 2019-05-04 20.27.38.png
2.ディスクユーティリティでもう一度パーティションを消去しました。

スクリーンショット 2019-05-04 20.33.10.png

3./Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plist を削除しました。

まだ最後まで終わっていませんが、結構早く終わりそうです。

スクリーンショット 2019-05-04 20.36.56.png
一つ一つ試せばよかったのですが、一度にやってしまって。。。Spotlightの設定が効果があったような気がする。。。
もう一度同じことが起きたらもう少し慎重に調べてみます。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...