2019年7月19日金曜日

ldapsearch の検索方法で少し悩む

こんばんわ

いよいよ暑くなってきましたね。これから夏本番という感じでしょうか。自分実はあまり暑いに好きではありません。なんだか動くのが億劫になっちゃうんですよね。海へ行ったり、キャンプしたりと色々と楽しむ方も多いかと思いますが、自分は基本家の中でゴロゴロになります。いつも、家の中でゴロゴロじゃねーかと言われればそれまでです。なんか先日も同じことを言っていたような気がしてきた。。。。。。

とにかく、今日はそんな暑くなってきましたねていう話とは全く関係ありませんが、ldapsearch コマンドのフィルタの設定で少し悩みましたので覚書として、書いておこうかと思います。


例えば、shadowExpire というアトリビュートがない人を探して、uidを表示するとき。


ldapsearch -x -h host1 -LLL -b "ou=people,dc=example,dc=com" "(!(shadowExpire=*))"   uid


この書式では、ou=people 以下で shadowExpireあトリビュートが存在しないものが全て表示されてしまうので、もう少し条件を厳しくしたいと思います。

こちらの例では、shadowExpireアトリビュートが存在しなくてなおかつuidアトリビュートが存在するユーザとなります。

ldapsearch -x -h host1 -LLL -b "ou=people,dc=example,dc=com" "( &(uid=*)(!(shadowExpire=*)) )"   uid

なんかちょっとわかりにくいですよね。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...