2019年8月14日水曜日

Adonit PIXEL というスタイラスを買いました

こんばんわ

今日も暑かったですね!おきまりのセリフになってきましたね。。。というか今日は、蒸し暑かったですね!という感じです。朝から雨が降ったり止んだり、土砂降りになったりとかなり不安定な天気でした。明日も今日のように蒸し暑くて、不安定な天気になりそうで少し気持ちが重たいです。

まあそれはさておき、最近はなんだか衝動買いが止まりません。みんながApple Pencil を使っている今日この頃、もう結構今更感が強いですが、Adonit のPIXELというスタイラスを購入しました。iPad Airで文字を手書き入力したり、お絵描きしたりしたいです。


Apple Pencil と違って、Bluetooth が使えるiPhone や iPad ならばなんでも使えるようです。説明には、BluetoothをONにすること、マルチタスクジェスチャーをOFFにすること、対応しているアプリを確認することなどと書かれています。パームリジェクションや、筆圧の検知の機能を使おうとすると対応するアプリケーションでないとダメのようです。普通のスタイラスとして使うには、特にBluetoothとか動いていなくても、スタイラス本体の電源が入っていれば良いようです。Safariとか動かすときに使うと結構気持ちいいかも。


箱から出すとこんな感じ。右下の丸い銀色の円盤のようなものがついた四角いやつはUSBの充電器です。むむ、また専用のケーブル?が増えてしまいそうな予感。。。というか確実に今一つ増えました。


あぁ。なんか特別な感じがする充電器です。




磁石で「かちっ」とつきます。結構強い磁石でつくので振ったり逆さにしてもぜんぜん大丈夫です。どこかに充電器を挿しっぱなしにできれば、充電は楽かもしれないです。わたしが持っているMac には接続する場所ないですが、普通のパソコンでしたら一つくらいはUSBがあると思いますのでそこにつないでおけばいいかもしれません。ただ、このスタイラスはiPhone/iPad専用ですからね。。。パソコン持ってないという方もいるかもしれない。。。

充電がいっぱいになると緑色のランプがつくようです。ランプの色の説明は説明書に書いていないような気がします。わたしは AdonitのホームページのFAQのようなところで見つけました。


説明書は日本語の説明書も入っていました。黒い箱に書いてある説明と同じようなことが書かれています。


GoodNotes4 、AutoDesk Sketchbook 、MadiBang Paint で使ってみていますが、今のところ少し慣れが必要な感じがします。。。手を置くときに結構ちゃんと決まった角度で置かないとうまくかけないような。。。。

 ちょっと前にこんな感じのスタイラスも買ってみたのですがこちらはBluetooth接続はせずに本体だけで動作するやつです。パームリジェクションや筆圧の検知が要らなければこういう物の方が安くていいかもしれません


0 件のコメント:

またスティック型のSSDを買いました!エレコムESD-EXS1000Gです。

 こんばんわ もうすべてスティック型にしようと思います。同じやつを買うのも何なので、また少し違うやつを買ってみました。 じゃじゃん!今回はエレコムです。スペック的にはUSB3.2のGen2となっていますが、Read600MB/s、Write500MB/sとなっていて、少し前に購入...