2019年9月26日木曜日

iPadOS 13.1にしましたよ

おはようございます。

昨日待ちに待ったiPadOSがリリースされましたね。私としては、外部のUSBメモリが使えるようになったのがとても嬉しいところですが、それ以外にも色々と改善?されたり機能追加されたりしていてとても良くなっているようです。私が良いと感じたところは、


  • USBメモリが使える
  • ホーム画のアイコンが少し小さくなった
  • ダークモードが使える
  • Apple Pencil で左下から右上(反対もOK)ににスワイプしてキャプチャできる
  • 3本指でコピーペーストできる
  • 範囲指定がなんとなく簡単になった?
  • マウスが使える?

といったたところでしょうか。
それぞれのやり方は、他の皆様方が詳しく説明されているので、私は特に詳しく書かないですが、まだ上記の機能をやってみていない人はやって見てください。

少し使っていて気になったにですが、slide over という機能だと思うのですが、アプリを複数表示したりしたて、切り替えようとすると画面が真っ黒になって、見えなくなってしまいます。よくよくみるとうっすら表示はされているにですが、ほとんど見えなくなります。

こんな画面だったのが、



こんな感じになります。みえない。。。



もう一度画面をタップすれば元に戻ります。これは仕様?実は、この機能は私はあまり使っていないので、正しい動作かどうかの判断も怪しいですが。。。。ま、いいか。






0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...