2019年11月3日日曜日

実はiPad Air を買っていたのですがなんだか言い出せなくて。。

こんばんわ

今日は久しぶりに歯医者に行ってきました。どこかが痛いというわけではなかったのですが、しばらく行っていなかったので、もしかしたら虫歯ができていたりとか、歯石が溜まっていたりとかしていないかと思い、思い立ったら吉日と言うわけですぐに電話してみました。電話したところ今日すぐにできますよと言うこと。いつも歯医者さんでは必ず一週間とか二週間先になるのですがその日のうちに見てもらえるなんてラッキーとか思ってすぐに行くことに決めました。決めてみたものの、すこし時間が立ってくるとなんだかすぐに予約が取れる歯医者さんと言うのもなんだか少し不安に思えてきました。まあそれでも行くと言ってしまったので一応行ってみるかと言うことで行ってみます。行ってみたところすでに治療をしてもらっているかたがいます。患者さんが誰もいないと言うわけではないのかと、少し不安が和らぎます。歯石がついていますと言うことで、普通に歯石をとってもらって、続きを次いつにするかと言う話になったのですが、先生から「明日はどうだ?」と聞かれます。今日も明日もひまな歯医者って。。。ただなんとなく先生の目力に負けて「明日きます」と言ってしまいます。また少し不安になります。。。ただ、会計を終えて帰ろうとしたところ、もう一人患者さんが病院に入ってきました。すごく暇と言うわけではないんですね。。。たまたま空いているのかもしれません。少し不安は残りますが、明日も歯医者に行くことになりました。

ものすごくどうでもいい前置きが長くなりましたが、iPad Air2 をもともと持っていたのですが、iPad Air を買いました。6月8日に買いました。全く別の用事で出かけていたのですが、ふら〜っとApple Storeによってそのままふら〜っと買ってしまいました。5ヶ月間ついに誰にも「買ったぜ!」って言い出せずに黙ってこっそり使っていました。カバーの色が突然変わってので「お?それ新しいiPad?」って言ってもらえるかと思ったのですが、誰も言ってくれませんでした。急にペンを使い出したりしたので誰かに「お?それ新しいiPad?」って言われるかと思ったのですが、誰も言ってくれませんでした。そしてついに我慢できなくてこのブログに書いてしまいました。


 左が新しいiPad Air 右が iPad Air2です。ちょっとデカくなりましたね。


本体のサイズも大きくなっていますが、それ以上にディスプレイがデカくなっています。私はPDFのマニュアルなどをよくみるのですがiPad Air2の時に比較すると大きな画面で見やすくなったと思います。


 もうスマートカバーがだいぶ汚くなってしまっています。5ヶ月位毎日にように使っているので結構汚れてしまいました。キーボードは結局買っていないのですが、ペンは買ってしまいました。

iPadOS になってホームに並べられるアイコンが微妙に増えたのですが、まだなんとなく間が広いですね。画面も大きくなったので余計に間が空いているように見えるのかもしれません。


ペンで落書きしてみました。このペンが結構使いやすいです。ペンが使えるのはいいかもしれません。絵が下手くそなのはペンのせいではないです(笑)。ちょっと前にiPad Air用にペンを買ってみたのですが、Apple Pencilと比べるとApple Pencilの方が書きやすいと思います。



画面が大きくなったからと言うこともあるかもしれませんが、文字を読んでいてみやすくなっているような気がします。色の感じとか、反射の感じとか。。。はっきりと言葉にできないのですが。。。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...