2019年11月23日土曜日

Surface Pro3 のWindowsUpdateができなくて困る


こんばんわ

先日購入した Surface Pro 3 と日々格闘する羽目になっています。先日WindowsUpdateが出来ないと騒ぎましたが、いつの間にかアップデートできるようになってしまいました。エラー番号の画面のキャプチャをしていたのですがなくしてしまって、わからなくなってしまいましたが、結局エラー番号で特別に解決に至る情報がなくてやたらめったらいろいろなことをやっていたらいつの間にかできるように。。。もともと1511というバージョンだったのですが、今はなんとか1809というバージョンになりました。何をしたかというと、、、役に立たないと思いますが。。。

  1. 「コントロールパネル」「回復」から「システムの復元の構成」を選択し、「システムの保護」の設定を行なってみました。はじめは「無効」になっていたので、復元ポイントに10%くらいディスクを割り当ててみました。割り当ててみましたが、アップデートされませんでした。
  2. Windows10のダウンロードで「今すぐアップデート」ボタンをクリックして、「Windows10更新アシスタント」からアップデートを実行しました。アップデートはうまく行ったのですが、再起動時に問題が発生してしまって、もとの1511で特にアップデートが適用されていない状態に戻ります。
  3. こんどは、Windows10のダウンロードでメディア作成ツールを「ツールを今すぐダウンロード」ボタンからダウンロードしてUSBメディアを作成してそこからアップデートしてみます。先ほどと同様に再起動時に問題が発生してしまうようで、元に戻ってしまいます。

と、ここまでやったところで、すでに少し諦め気分になってきて、もうこのまま1511でいいか。。。とか(1511のままでいつまでも使えるはずもないのですが)、まあそもそもSurface Pro 3 がいつまでも使えるはずもないので、このままお絵描きでもして遊んでいようかなとか、いやそんな状態のSurface Pro 3 が目の前にあるとか許せないよなとか、考えながらもう一度WindowsUpdateを実行してみます。あれ?アップデートが始まりました。1511用のアップデートが大量に降ってきます。やってもやっても終わらないくらい降ってきます。あ、みなさんの環境であればすぐに終わる程度だと思います。私のインターネットの環境はとても貧弱なので時間かかるだけです。

そのあとは、どんどんアップデートされて、そのうち1809にしますか?となって、1809にしました。いまは1909にしますか?となっています。何が解決に結びついたのか全くわからないです。。時間?ですかね?

もしかしてMicrosoftで何か問題が発生していたとか?


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...