2019年11月24日日曜日

Surface Pro3 で回復ディスク作れなくて困る


こんばんわ。

なんだかSurfaceが思うようにいきません。まあいい暇つぶしにはなっていますが、なんだかものすごく肩が凝ってきました。

「コントロールパネル」の「回復」から「回復ドライブの作成」何かあったトラブルに対応すべく、回復ドライブを作っておきたいと思って作ってみました。また話少しそれますが、実は私は、他のパソコンたちも全部作っていたりします。実際のところこれを使って起動したということはほとんどないのですが、なんとなく安心したいので作っています。Windows10になってからは再インストール用のDVDをメーカから購入したりしなくても、最低限のWindows10だけはインストールできるようになったので昔ほど心配はしていません。昔はやれメディアがないとか、プロダクトキーがないとか、ドライバがないとか揉めましたが、今はインターネットから何でもかんでも入手できる便利な世の中になりました。

そんな便利な世の中になって、何でもかんでもするする〜っとうまくいく今日この頃、なんだか一つ一つうまくいきません。今度は「回復ドライブの作成」がうまくいきません。実行すると「回復ドライブを作成できません」「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」と表示されます。まだUSBメディアを差していないので、おそらくUSBメディアの問題ではないと思うのですが、いろいろとUSBメディアを取っ替え引っ替えさしてみましたがやはりうまくいきません。

ちょっと解決方法が見つからないので、とりあえず以下の「Surface のUSB 回復ドライブの作成と使用」という手順を参照して回復ディスクを作成してみました。さすがMicrosoft のパソコンですね!Microsoft のパソコンでWindowsに回復できないとかあり得ません。

「Surface のUSB 回復ドライブの作成と使用」

ただこの手順ですとSurface Pro 3 のリリース時のバージョン1511になってしまうようですので、また振り出しに戻ってしまって、めんどくさいことが始まるかもしれませんので、本来であれば新しいバージョンから作りたいところ。引き続き頑張ってみます。

ちなみに、このメディアで本当に戻るかどうかはまだ試していません。Microsoftのリリースしている手順なので大丈夫ですよね。。。。きっと。。。少し落ち着いたら試してみます。

ちなみに、一般的なWindows10 のインストールメディアの作成を行うのであれば、

「Windows10のダウンロード」

ですが、最近こちらのメディアからインストールしたことがないので、自分このメディアからちゃんとインストールできる自信がないです。。。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...