2019年11月28日木曜日

Windows10 のコマンドプロンプトでTABキーで補完ができなくて困る


こんばんわ

なんだか Surface Pro3 を入手してからいろいろと戸惑うことが多いな。。。今日も何となくコマンドプロンプトを使っていたのですが、ほかのWindows10のPCでは、コマンドプロンプトでTABキーでファイル名やディレクトリ名が補完されるのですが、こいつは補完されません。

例えば、 C:\users ディレクトリで A と入力して、TABキーを押すと

こんな感じに”All Users" となってほしいところなのですが、



画面だとわかりにくい(というかわからないですね。。。。)AのままでTABが入力されてしまいます。


コマンドプロンプトの補完機能に割り当てられているキーが良くないようです。レジストリで変更してしまいます。コマンドプロンプトから regedit を起動して、以下のように変更します。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Command Processor\CompletionCharの値が今は40になっているので、


9に変更します。変更したらコマンドプロンプトを新しく開けばTABキーで補完されるようになります。


ほかのパソコンで設定した覚えは全くないのですが、他のはTABキーで補完されるようになっていました。なぜSurfaceだけならないのかな。。。。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...