2019年12月3日火曜日

RAVPower 61W USB-C 急速充電器を買いました


こんばんわ

先日Surface Pro3 を購入してから(あ、中古ですよ)なんだか以前と比べるとパソコンに触る機会が増えてしまったかもしれません。思っていたよりも Surface Pro3 が使いやすいような気がします。キーボードも(あ、中古ですよ)みためよれよれな感じになってしまっているのですが、入力は結構しやすいです。もしかしたら次にWindowsのパソコンを買うとしたら少し高くてもSurface Pro とかにしてしまうかもしれません。

今日は、そのSurface Pro 3 の充電器というわけではないのですが、USB-Cの充電器の新しいやつが欲しくて探していたのですが、その際に探してみたところSurface Pro の充電器ではなくてもUSB-CからSurface Connect に接続できるケーブルが目についたのでつい一緒に買ってしまいました。あ、充電器はRAVPower 61W USB-Cを購入しました。左がRAV Power 61W USB-Cです。とてもかわいらしい箱です。右側がSurface Pro 用の USB-CからSurface の電源コネクタに接続するケーブルです。


もともとは、MacBook用の充電器が古くなってきて、コンセントの金具のことろがふらふらになってきていたので、MacBookの充電器を新調しようと思っていたのですが、純正の充電器はそれなりのお値段がしますし、全く同じものを買うのも何なので何か別のやつがないかと探していたらRAVPower 61W USB-C というやつが目につきます。 MacBookも(どころかもっと巨大なMacBookProとかも)充電できるということでちょっとお値段は高かったですが、RAVPower 61W USB-Cを買ってしまいました。結局、値段は純正とさほど変わらず。。むしろ少し高いかも。。。向かって左側が、MacBook用の充電器、こちらは29Wだと思います。そちらと比較しても少し小さいくらいです。充電可能な電力は倍になっているのにサイズは少し小さくなっているのはすごいですね。



純正の充電器と比較するとかなり小さいです。純正の充電器は36Wでしたっけ。。。?自信なし。純正の充電器はスッカスカですが、RAVPower 61W USB-C はみっちり詰まっている感じです。持ってみた感じの重さはさほど変わらないような。。。


USB-C からSurface に接続すケーブルの説明に45W以上の出力があるPDでないと充電できませんよと書かれていたのですが特に問題なく充電できているようでした。



ちなみに、MacBookに付属の29Wの充電器に接続してみたところ。。。あれ?充電できてしまっているような。。。ちゃんと調べていないのですが、充電の速度が違うのかもしれません。せっけく新しく、小さくて高性能な充電器を買ったのでわざわざこの組み合わせで使うことはないかと思いますが。。。


MacBookを買ったときは、「USB-Cでつなぐもんなんかねーじゃねーか!」と思ったのですが、いつの間にかだんだんとUSB-C接続が増えてきましたね。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...