2020年2月11日火曜日

Surface Pro3 の充電ケーブルをまた買ってしまう



こんばんわ

Surface Pro 3 用の充電ケーブルをまた買ってしまいました。先日購入したものはUSB-TypeCオスーSurfaceコネクタのものでしたが、今回購入したものはUSB-TypeCメスーSurfaceコネクタという組み合わせのものです。MacBookの充電の時に使う、USB-TypeCのオスーオスケーブルをそのまま流用できたら持ち歩くケーブルが一本少なくなるかなと思って買ってみました。


こんな感じにで、USB-TypeCのケーブルに延長して使います。


 ケーブルによっては充電がうまくいかないんですよね。。。この違いがいまだに私わかりません。MacBook12に付属していたケーブルでは問題なく充電できたのですが、なぜか Apple 純正のUSB-C充電ケーブル(1m)では充電できませんでした。コネクタのところの白いランプがつきません。


昔買ったエレコムのこのケーブルはなんだかうまくいきました。コネクタのところの白いランプがつきました。


これです。なんで買ったのかなんで使っていなかったのかよく覚えていませんが。。。



こちらは最近買ったやつなのですが、PD対応、5A対応などとものすごくできそうな雰囲気を醸し出していますが、充電できませんでした。


今までの結果から推測するに、PD対応かつ3Aまでしか対応していないケーブルがうまくいっているということでしょうか?

MacBook12に付属していたケーブル:とても古いのでおそらく 3A
Apple 純正のUSB-C充電ケーブル(1m):最近だし純正だから 5A
白い箱の1mのエレコムのケーブル:3A
あとの写真の50cmのエレコムのケーブル:5A

まあ、USB USB-TypeC to Surface コネクタ変換ケーブルというのも少し怪しい商品ですしね。。。まあ多少苦労するのは仕方がないかなと。。。

改めて考えてみたら、MacBookとSurfaceを両方持ち歩くことなんてないんだから、両方の充電できるケーブルなんて別に入らなかったような気がする。そもそもiPadを持ち歩くことはあっても、MacとかSurfaceとか持ち歩かないかもしれない。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...