2020年4月4日土曜日

Logicool Crayon を買ったので Apple Pencil と比べてみました。


こんばんわ

もう物欲が止まりません。先日中古のiPadを買ったのですが、Apple Pencil は2台、3台と異なるiPadで行ったり来たりして使うことができません。まあできないというか、使うたびにそれぞれのiPadでペアリングする必要があります。そんなにめんどくさくないだろうなと思ったのですが、いざやってみるとけっこうめんどくさい。。。自分実は大したことには使っていなくて、メモを書いたりする程度なのでどちらで書いてもたいして違いがないので、どちらか片方に決めて書けばいいのですが、まあせっかく2台持っているのだからね。。。両方使いたくなってしまいますよね。。。なんでも2つ持っていないと気が済まないので、結局のところペンも2つ必要になってしまいました。


いろいろな方がいろいろなレビューを書かれていますので、今更私が何かレビューみたいなことをしてもあれなのですが、ちょっと使っていてそれぞれいいところ悪いところがあるような気がしたのでいかに示します。

ApplePencilのいいところ

充電がはやい

iPadに接続して充電するとめちゃくちゃ充電が早い気がします。あの充電スタイルは不評ですが、充電器なくてもかっこ悪い姿を少し我慢すればすぐに使えるようになるので、私はとても良い考えだと思います。

バッテリーの持ちが良い(気がする)

一日中チョロチョロメモをしたりしているのですが、バッテリーがなかなか終わらない気がします。チョロチョロだからかな。。。

筆圧を検知する

まあ、私のように文字を書くだけだとあまり必要がないかもしれませんが、絵を描くような方は筆圧検知があった方がいいと思いました。

Logicool Crayonのいいところ

転がりにくい

楕円形のような形をしているため転がって落っこちることありません。Apple Pancil はまん丸なので時々転がって机から落ちます。ペン先から落ちたりしたら結構まずいことになりそうです。

2台以上のiPadを簡単に行き来できる

どんな仕組みかわからないのですが、Bluetoothのペアリングなど行わなくても、2台のiPadを行ったり来たりできます。これ便利です。いざ使おうと思ったら、「あれ?ペアリング外れてる」とかそういうことないです。実際にやってみている動画を以下に示します。


あれ?もしかしてこちらを一つ買えばよかったのでは??

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...