2020年5月2日土曜日

ChromiumなEdgeを再びインストールしました。

こんにちは。

なんだか今日はとても暑くなってきたような気がしますね。まだ5月頭だというのになんだか初夏のような感じです。今日は朝早く起きてしまったので、録画したドラマをみて、洗濯して朝食を食べて・・・・としているうちにだんだん眠くなってきて、また眠ってしまって、先ほど起きて昼食を絶えたところです。連休初日からだらだらです。

前置きはこの辺にしておいて、先日アンインストールしてしまったChromiumなEdgeをもう一度インストールします。そういえば、いつか勝手にインストールされるような説明をどこかで読んだ記憶があるのですが、まだそうなっていないのでしょうか?以前に同じような記事を書いたことがあったのでそれを見ながらインストールしようかと思ったのですが、わたくしの操作ミスか画像が全文消えてしまったのでもう一度わたくしの覚書の意味も含めて記します。

まず以下のサイトにアクセスします。以前と変わっていないようです。ちなみにEdgeからアクセスしました(笑)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

上記のURLに接続すると、以下のような画面が表示されますので、「今すぐ新しいMicrosoft Edgeを入手してください」ボタンをクリックします。



クリックすると次のような画面が表示されますので、「ダウンロード 用Window10」をクリックします。日本語が少し変なような気がしますね。。。そういえば以前やったときは英語だったような気がする。


ちなみに、ボタン右の矢印をクリックすると、他のOSが選択できるようになっています。まだWindows7がありますね。ESUを適用したユーザも対象外なんでしょうか?Microsoftはユーザを甘やかしすぎ?



まあ今インストールしようとしているのはWindows10環境なので、「ダウンロード 用Window10」をクリックします。しつこいようですが、日本語が変だと思います。クリックすると、次のような画面が表示されますので、「同意してダウンロード」をクリックします。



クリックすると以下のような画面が表示されます。まだ何もしていないのに、「ご利用ありがとうございました」と表示されますが、下の方にファイルのダウンロードや実行の確認ボタンが表示されていますので、「実行」ボタンをクリックします。



クリックすると次のような画面が表示されますので、しばらく待ちます。わたくしの家はとても低速な回線を使っているので結構待たされます。まあそんなに急いでいないのでそのまま待ちます。


しばらくすると次のような画面が表示されますので、Edgeを起動してやっていたからですね。。。前も同じようにメッセージ出ました。本当はGoogleChromeなどからやるのが正解なのかもしれません。「閉じて実行」ボタンをクリックします。


クリックすると次のような画面が出ます。


少し待っていると、今度はこんな画面が表示されました。「新しい Microsoft Edge へようこそ」と表示されています。そういえばすっかり忘れていましたが、正式名称は「新しい Edge」のようです。「始める」ボタンをクリックします。



クリックすると、「新しいタブページを設定しよう」という画面が表示されます。「アドレスバーにMicrosoft Bing検索を使用する」のチェックはお好みでON/OFFして、「確認」ボタンをクリックします。(以前こんな画面ありましたっけ?確認してみたのですが、前の記事は画像がないのでわからない。。。)



クリックすると、「すべてのデバイスでお気に入りやパスワードなどを表示する」という画面が表示されます。Edgeのお気に入り情報や保存したパスワード情報などを同期したい場合は「はい」を選択します。わたしは「いいえ」を選択して、「確認」ボタンをクリックしました。


クリックすると今度は、「さらに役に立つMicrosoftエクスペリエンスの実現のご協力ください」と表示されます。閲覧情報などを匿名でMicrosoftに送信してもよい場合は、「はい」送信したくない場合は「いいえ」を選択するようです。わたくしは「いいえ」を選択して「確認」ボタンをクリックしました。


ついに「新しいEdge」になりました。



アイコンも昔とは違ってどちらかというとGoogleChromeのような感じになったような気がします。


以上

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...