2020年8月27日木曜日

CIO GaN 65W Charger にしました。すごく気に入りました。

 

こんばんわ

なんだか物欲が止まりません。今日はCIO GaN 65W Charger という充電器を購入してしまいました。つい先日Lenovo ThinkPad X260 を USB Type-C の充電器から充電できるようになる変換ケーブルを購入したのですが、そちらからLenovoへ充電するために充電器を一つ買い足してしまいました。ただ、今回購入した充電器は小型ながら充電用のポートを3つ持っていますので、今までのように何個も充電器をコンセントに刺さなくても良くなるかもしれません。

パッケージはこんな感じです。3ポートのトータルで65W使えるようです。


クレジットカード1/2サイズはちょっともってるかなという感じも。。。どうなのかな。。。少し縦方向にはみ出しているしな。。。面積で見たら1/2だとは思います。製品仕様にサポートされている充電モードの記載があります。ThinkPad X260 は20Vで2.25A以上あれば良いかと思います。私はあまり詳しくないのですが、電圧は同じ値。電流は欲しい値以上あれば大丈夫という考え方をしています。しかしいろいろなタイプのモードがあるんですね。


ユーザーマニュアルもついていましたが一切見ていません。しかし、ものすごく小さいです。びっくりしました。ちなみにマニュアルも小さいです。老眼の私にはちょっと字が小さい。。。


充電器本体にもサポートされている充電モードの記載があります。通常のACアダプタであれば「オレがサポートするのは20Vで2.25Aまで!以上あとしらない!」って感じですが、大変なことになっています。


ちょっとピンボケしてしまいましたがコネクタ部分です。3つのコネクタで合計65Wまで充電できます。MacBookとiPadAir同時にやっても結構高速に充電できそうです。上からよくみるとわかりますが、ちゃんとした長方形ではなく、長い方の面の中央が少し凹んでいます。なんとなく持ちやすい気がするのはそのせいかな〜?


やっぱり並べて比べたくなりますよね。。。一番左がRAV PowerのRP-PC120 30W、真ん中が同じくRAV PowerのRP-PC112 61W、一番右が今回購入したCIOの65Wです。こうして並べてみると、この3台では、RAV Power RP-PC112 61Wは中途半端な位置づけになってしまうような。。。RAV PowerのRP-PC120は初めて見たとき小ささに驚きましたが、RP-PC112では一度感動が薄れそれほど驚かず、そして、今回CIO65Wで驚いたという感じです。


RAV Power は正方形ですが、どこから見ても長方形です。


いままで、Type-Cの機器を2台充電するときはこんな感じでしたが。


こんな感じになります。すっきり。


早速 ThinkPad X260に繋いでみます。でかいコネクタの方。


同じです。65Wになりました。やっぱりこのケーブルは何を繋いでも65Wになるケーブルなんですね。


今度はコネクタの小さい方。


90Wになりました。こちらのケーブルは、どの充電器を繋いでも90Wになるケーブルなんだと思います。


ちなみに、純正。


45Wです。


あまりちゃんと試していないのですが、同時に繋ぐと2つ目に繋いだ際に、1つ目の充電が一度止まります。まあそれほど気にならないですが。Macをつないでいると抜き差しするたびに「ぽん」「ぽん」と音がなります。

0 件のコメント:

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...