2020年8月26日水曜日

USB Type-C PD の充電器からLenovoに充電できるようにする。

 

こんばんわ。

今日は、USB Type-C PD に対応している充電器からLenovoに充電できるようにする変換コネクタの話です。

Lenovoの充電器もそんなに大きくも、重くもないと思います。そもそもパソコンを持って家から出ることなんてないので、充電器が大きかろうが、重かろうが、関係ないといえば関係ありません。ただ、このパソコンはこの充電器、このタブレットはこの充電器、このスマートフォンはこの充電器。。。といちいち充電器を引っ張り出してくるのがめんどくさいです。そもそも、スマートフォンと、タブレット1台ずつ持っていればほかにいらんだろ?と思われると思いますが、私はいろいろと持っています。用もないのにいろいろと持っています。そんなわけで、全部の機器が、USB Type-C から充電できるようになれば、様々な充電器を引っ張り出してこなくてよくなると考えてなぜか頑張ってしまっています。

少し前にSurfaceはType-C変換ケーブルを買ってType-Cにした(最近のSurfaceはそもそもType-Cコネクタで充電できるようですが。。。)ので今度はLenovo ThinkPad X260です。

というわけで、変換ケーブルを買いました。しかも2つ。いつも2つ欲しくなります。悪い癖です。ただ、今回は同じものを2つ購入したわけではなく、同じメーカから同じようなケーブルが2種類出ていてどっちがいいのかわからなかったので両方買いました。

こんなやつを買いました。上は、Type-C側のコネクタが少し大きいので取り回しがやりにくそうです。下はX1Carbon用と書かれていたのですが、まあどうせ一緒だと思います。


小さい方。自分知らなかったのですが、Lenovoで使っている四角いコネクタは「スリムチップコネクター」と呼ぶみたいです。


充電器は、RAVPowerのRP-PC112という61W対応のものです。


「90W ac 電源が接続されています」と表示されちゃいます。61Wのはずなのですが。。。一応充電はできているようですが。。。何V、何Aで充電してるんだろ。。。すげー不安。


今度はコネクタのでかい方。何が違うんでしょうね。。。こちらの方がリリース日は古く、値段も少し高かったです。でかいから高い?


同様に RP-PC112 61Wの充電器に接続します。


「90W ac 電源が接続されています」と表示されちゃいます。61Wのはずなのですが。。。一応充電はできているようですが。。。何V、何Aで充電してるんだろ。。。すげー不安。

今度は、「65W ac 電源に接続されています」と表示されます。先ほどよりも近い値になりましたが、まだちょっと大きいです。充電器の仕様では61Wのはずです。一応充電はできていますが、、、こっちも何V、何Aでやってるんだ?びみょ~に不安。


ちなみに純正の充電器で充電すると。「65W ac 電源に接続されています」と表示されます。これは正しそうです。20V、2.25Aで充電されているんだと思います。



充電器の仕様により近い値を表示するコネクタのでかい方がなんだか信頼できる感じですね。。。恐らくどちらもType-Cのコネクタの中にPDのエミュレータが入っていて、ネゴシエーションをするんだと思うのですが。。。もう少し使って何か問題などあれば報告します。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...