2020年9月4日金曜日

ThinkPad X260 の蓋を動かすと画面がついたり消えたりするので直しました

こんばんわ

また皆さんがそんなに求めていないであろう、ThinkPadX260の話です。

中古で購入した時から恐らくそうだったのですが、私が購入した物は、蓋を動かすと画面が消えたりついたりして、場合によってはそのままスリープしてしまったりするという変な動きをしていました。私はもともと蓋を閉じたら画面が消えるとか、蓋を閉じたらスリープするとかいう設定は好まないので、蓋を閉じてもスリープしないような設定にして使っていたのでそんなに気にしませんでした。

ただ改めて動作を確認してみると、消え方はまちまちなのですが、180度開いた状態から閉じるところまで動かすと、4、5回画面が消えます。例えば、150度、90度、70度、45度、そして閉じると消えという感じです。時々最後まで閉じても消えないこともありました。なんでそんな変な動きをするのかすごく考えていて、何かソフトウエアの設定なのかと設定を変更したり、Windowsを初期化してみたりしたのですが全く改善しません。

そんなある日、少し気になっていたので、閉じたらスリープ設定で使っていたのですが、今度は途中でチカチカ消えるどころか最後閉じるまで何度動かしても全く画面が消えなくなってしまいました。画面を閉じたらスリープするという設定をしてもそれでもスリープしなくなっています。

これはもしや蓋を閉じるという操作がうまく認識できていないのでは?ということで、蓋を閉じるセンサーのケーブルをじーっと眺めていたところ、一部断線しかけているようでしたので、センサーと接続しているケーブルを交換してみたところ、色々と動かしても途中で画面が消えることはなくなり、しかも、最後まで閉じればスリープになったりするようになりました。


いつも通り、交換作業に熱中しすぎてあまり写真を撮っていません。裏蓋をまず外したところ。


上の画面では、右下のところがボタンや、蓋のセンサーや、カメラに接続されているケーブルです。たまたま、蓋のセンサーのケーブルだけが断線したようです。カメラとかは使えていました。ケーブルがヒンジの中を通りますので、ヒンジも外す必要があります。


液晶側も蓋を開けます。液晶側はパネルの手前側の淵を力を入れて引っ張ると取れます。こちらは赤い資格で囲んだところがコネクタです。パネル側も、ケーブルがヒンジのところを通るので、ヒンジを完全に撮ってしまった方がやりやすいと思います。


実は交換前の写真しか撮っていませんでした。。。右上の白い四角いシールに下の茶色いL字方のフレキが蓋のところの赤いランプです。穴に綺麗に合わせて貼らないとちょっと寂しいことになります。。。なりました。


これも取り替える前の写真なのであっても意味がないかもしれないですが、右側の方を下に向かって降りていきます。


どんどん降りていきます。


あぁ。。もうあと写真ないです。。。ヒンジのところのケーブリングは写真撮っておくべきだったかもしれないです。結局全く役に立たない記事になってしまいました。これ、撮ってしまった部品です。


なんか、交換する前に比べるとケーブルに余裕があります。あと、新しい方には古い方についていた透明のプレートのようなものがついていないのですが、面倒だったので移植しませんでした。


これです。あった方がコネクタが外れにくそうな気がしますが。まあいいです。


というわけで、本当に交換したのかどうかよくわからない記事になってしまいましたが、ThinkPadX260で画面を動かすと画面が消えたりついたりする方は、このケーブルを交換すると治るかもしれませんのでやってみてください。

閉じても消えないという方は、いきなりケーブルを交換しないで、Windowsの設定を確認してみてください。

このPCはこんな感じで部品交換できますが、MacとかSurfaceでは考えられないことですよね。いいおもちゃになってます。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは。
私もX260でディスプレイをある角度まで開くと電源が落ち、リセットしないと起動できなくなる状況です。こちらの交換されたケーブルは型番は何になりますでしょうか?

sasaki さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
購入履歴などをみたのですが、はっきりとした型番がわかりませんでした。「x260 カメラケーブル」とか、「x260スイッチケーブル」といった名称だったと思います。今、ヤフオクとAmazonで「x260 カメラケーブル」というキーワードで検索したところそのような名称でいくつか商品が表示されました。私の場合は、そのケーブルを交換して以来、画面が消えたり、起動できなくなったりすることはないです。チャレンジしてみてください。

匿名 さんのコメント...

sasaki様
早速のご返事ありがとうございます!
探してチャレンジしてみます。この機種は気に入ってて長く使いたいと思っていますので、自力で復旧し長持ちさせたいものです。
先日修理ショップに持ち込んだところ解析に時間もかかるし基盤原因の場合3万くらいかかると
言われてしまいガッカリしていました。

匿名 さんのコメント...

sasaki様
お世話になります。アマゾンで↑のケーブルを購入し交換したところ
治りました!!ありがとうございます!
外した古いケーブルは、ヒンジとこすれる部分の被覆が剥がれて中の
線が見えていたのでこのせいで断線しかかっていたのかもしれません。
2000円ちょっとで治って大変うれしいです。

sasaki さんのコメント...

こんにちは。治りましたか!よかったです!私もそのケーブルの被覆が剥がれていました。ヒンジのところで削れてしまうんですね。とにかくお役に立てて良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...