2020年9月9日水曜日

早速なのですがAndroid11にしたときにホームアプリの設定がおかしくなります

 おはようございます

早速少し使ってみたのですが、アップデートしたらホームアプリの設定が外れてしまうようです。私Novaを使用しているためになっていると思います。標準のランチャーを使っている方は問題ないのではないかと想像します。

たとえば、私3ボタンナビゲーションが好きなので、3ボタンにしています。あ、そういえば、アップデート後は2ボタンナビゲーションに勝手に変わっていたかもしれません。話を戻して、3ボタンナビゲーションで、一番右の四角をタップすると、


こんな画面になって、下の方に「スクリーンショット」「選択」と表示されます。そこで、設定画面が小さくなったところでもなく、「スクリーンショット」でも「選択」でもない画面の外周のあたりをタップします。

すると、こんな感じで標準のランチャーの画面になってしまいます。再度真ん中の丸(ホーム?)をタップすればNovaの画面に戻ります。



これを直すには、「設定」「アプリと通知」「デフォルトのアプリ」を開きます。開くと、「ホームアプリ」の項目が「なし」になっていますので、これをNovaに変更します。


こんな感じです。


最後にPixel3aを再起動します。電源ボタンを長押しします。この画面、前と変わりましたね。。。多分。一番右の「再起動」をタップします。


すると先ほどのような操作をしてもNovaが開くようになっていると思います。
試してみてください。

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...