2020年11月28日土曜日

MacBook Air (m1,2020)の復旧にまたチャレンジするも諦めて返品になってしまう

 こんにちは

先日Appleのサポートの方に、何か新しい情報が出るまで待ってくださいとか、何度か試してみたらできるかもしれないので何度か試してみて下さいとか言われて一度諦めかけたのですが、やはりどうしても諦めきれず、翌日何度も何度もインストールを試みてみましたが、結局のところどうしてもOSをインストールすることができなくて、昨日再度Appleのサポートに電話サポートしていただきました。Appleの電話サポートは、予約するとApple側から連絡が来るので、電話口でひたすら待たされるというようなことはなくてとてもいいです。

今回は、もうOSのインストールに飽き、ただ待つことも馬鹿馬鹿しく思えてきたので、交換とか、返品とかでなんとかならないかとお願いするつもりで、再びサポートの依頼をしました。「じゃあ、Appleまで送って下さい〜」みたいにすぐに話は終わると思ったのですが、またAppleの方と一緒にMacと格闘することに。。。

このあとは私の記憶を頼りに書いていますので、多少間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。誰も読まないでしょうけど(笑)


最後まで読むのが面倒な方へ、タイトルにも書きましたが、サポートの方も万策尽きて、最終的には返品ということになりました。



サポートの方と、今までの経緯や、ここ2、3日の経緯や、インストールしてもしてもインストールできないという旨を話したところ。。。

Apple:わかりました。ではもしかしたら、今からお伝えする手順でインストールができるかもしれませんので、今からお伝えする手順に従ってやってみて下さい。

私:わかりました、ではどうやればいいですか?

Apple:インターネットで「HT211983」と入力して下さい。

私:(あれ?この番号は。。。。)はい。やりました。

Apple:いくつか検索結果が出ると思いますので、そこから「https://support.apple.com/kb/HT211983」のようなリンクを見つけてそこを開いて下さい。

私:はいやりました。(あぁ〜これは今まで何回も何回も何回も読んだところだ)

Apple:そのページの「または、macOS復旧でターミナルを使う」という手順に従ってやりますので、一緒にやっていきましょう。

私:わかりました。ただ、この手順はもう昨日も何回も試していてうまくいっていなかったような気がします。

Apple:そうですか。実施した結果どうなりましたか?

私:一昨日は、サポートの方と一緒に実施して、昨日もこの手順を何度も試しています。そもそも1回目の電話する前にもこの手順を何度も試してできないので電話しました。ちなみに、何回やっても「failed to personalize the software update. please try again」と出たと思います。

Apple:そうですか。。。でも手順が間違っていたという可能性もあるので、もう一度やりましょう。

私:わかりました。やりましょう。(まあ何度でもやりましょう)

というわけで、同じ手順を実施して(そろそろ手順を暗記してしまいそうです)、インストーラのプログレスバーが進み出しました。

私:インストーラが開始しました。今までの経験から、エラーが出るまでに最低30分程度かかります。最後まで進んだと想定しても、1、2時間かかると思います。

Apple:そうですか。。。30分以上かかりますか。

私:はい。かかると思います。このまま待ちますか?(私がサポートの人か?と思いました)

Apple:待ってもいいですが、ごめんどうではないでしょうか?

私:まあこのまま待っても何もやることがないと思いますので、一度電話を切ろうと思います。

(まあそあと色々とやりとりをして、1、2時間したらAppleの都合の良い時間に電話してもらうこととしました。すると、3時間ほどして再度電話が来ます。)

Apple:遅くなってしまってすみません。その後、如何でしたか?

私:やはり同じところでエラーが出ます。コンソールのテキストや、ログが取得できそうですがなんとかして送りましょうか?

Apple:いや、別にいただいてもこちらでなんとかできる気がしないです。

私:そうですか。じゃあやはり2番目の方(実は、自分も何番目かよく覚えてない)が言われた通り、いつかなんとなるまで待つしかないのでしょうか?もし待つのであればいつくらいまで待てば良いか知りたいです。2、3日なら待てると思いますが、1週間とか1ヶ月とかなるとちょっと。。。OSのパッチが出そうとか、そういう情報はありませんか?

Apple:私どもでは、いつ改善されるかというのはわかりません。わかりました。少しでも早く解決できる方法は何かないか検討してみます。修理をするか、交換をするかという対応ができないか確認してみます。修理、交換の場合は、どちらかの店舗に持ち込むか、宅急便で引き取りに伺って本体を渡していただくという対応になると思います。

私:あ、そういえば先日の担当の方は、まだ修理の受付は開始していないので、修理の対応はできないというようなことを言っていました。

Apple:え?修理ができないというのはどういうことですか?

私:まだ、製品が出荷され手間もないので、修理とか、リカバリといったような体制が整ってなくて、対応できないということらしいです。そもそもこのエラーの対応策がはっきりしていないとか。。。

Apple:そんなことはないと思います。修理をするのであれば、持ち込みか、宅急便で送っていただくということになると思いますが、どちらが良いですか?

私:持ち込んだら即日直してもらえるのであれば持っていきたいです。結局数日かかるというのであれば、宅急便がいいです。

Apple:持ち込んでいただいてもその場で修理できるかどうかは聞いてみないとわかりませんが、通常は、だいたい5営業日くらいだと思います。店舗に持ち込んでいただいた場合は、修理が終わった後に、店舗に取りに行っていただくことになります。宅急便の場合は宅急便で届きます。

私:そうすると、修理が終わるのは来週とかになってしまいますね。

Apple:そういうことになります。

私:なんかもっと早くなんとかする方法はないでしょうか?例えば、少し悪い気がするのですが、返品してしまって購入し直すとかできますか?

Apple:お客さまはご購入されたのはいつになりますか?注文番号が分かれば調べることもできます。

私:注文番号は・・・・です。

Apple:既に7日以上立っているので返品できないかもしれません。

私:あれ?以前、どこかで返品ポリシーというのをみたら、11月とか12月に購入したものは、1月20日まで大丈夫というようなことが書かれていました。(ちなみに通常でも、7日ではなく14日間返品可能なようです)

Apple:あ、そうなのですね。私返品の担当ではないので詳しいことは分かりません。申し訳ありません。もし返品をお望みであれば返品担当に引き継ぎます。

私:いや、修理できるのであれば修理でいいです。なんだか自分で壊しておいて、返品というのも気が引けます。ただちょっと知りたいのですが、返品してすぐに新しいMacを改めて注文したら商品到着までどのくらいかかりますか?

Apple:ちょっとお調べします。。。。12月4日ー12日に到着ということになっています。

私:そうですか、どの方法をとっても、再来週くらいまで使えないということですね。まあ良いや、修理の手配をお願いします。

Apple:わかりました。修理の対応ができるかどうか、店舗持ち込み、返送して修理など可能性を確認しますので少しお待ちください。ついでに近くの店舗も探しますので、お客様の住所も教えて下さい。

私:はい。住所は・・・・です。

Apple:わかりました。では、これから修理の担当と確認しますので少しお待ちください。

私:はい。わかりました。待っています。

Apple:すみません。。。お待たせしております。今確認したところ修理の対応は難しいということです。

私:あぁ〜やっぱり(だから言ったのに。。住所まで聞いておいて。。プンプン!)。前回の方もなんだか修理が難しいとか、対応できないとか言われていました。

Apple:そうだったんですね。そうだ、お客様、今インターネットサイトをいくつかみていたのですが、SystemConfiguratorというツールで復旧できるというような記事があるのですが、そちらも試されていますか?

私:いや、試していません。記事を見て、もう一台MacがあるのでSystemConfiguratorをインストールするところまではやったのですが、なんだかこれに失敗したら、復旧モードで起動することもできなくなるかもしれないと思ってやめました。

Apple:可能性として、SystemConfiguratorで治るかもしれないので、SystemConfiguratorの担当者に繋いで、可能かどうか確認したいのですが良いでしょうか?

私:もし治る可能性があるのであればやってみたいです(MacBook12を母艦にするって無理がありそう。。。逆ならね。。。)

Apple:わかりました。では、今までの状況を含めてSystemConfiguratorの担当に引き継ぎますので少しお待ちください。

私:わかりました。

Apple:SystemConfgurator担当です。お客様は、MacをSystemConfiguratorで修復する手順についてお知りになりたいということでよかったでしょうか?

私:まあそうなんですが、もう少し詳しくお話すると、BigSurのインストール中にエラーが出て、インストールできなくなっていて、何度試してもその状態になってしまって、その動かなくなってしまったMacを元に戻したいという感じです。あと、横にあるMacがMacBook12なのでUSBが1つしかない、こんな非力なマシンから新いMacBookがリカバリできるか不安です。

Apple:あぁ、ちょっと聞いていた話と違うような感じがしますが、SystemConfiguratorで戻せる構成かどうか確認したいです。お客様のSystemConfiguratorを動かすMacのシリアル番号を教えて下さい。

私:シリアル番号は、・・・・・です。

Apple:ちょっと確認しますのでお待ちください。。。MacBook12ですね。戻したいMacはなんですか?

私:えーと、・・・・・です。(あれ?引き継がれてないのか?はたまた念の為か?)

Apple:確認しますので少しお待ちください。えっと、お待たせいたしました。MacBook Air (m1, 2020)ですね。えっと、ちょっとSystemConfigratorでの復旧は。。。ごにょごにょ。。。。うーん。

私:やっぱりやらない方が良いって感じですか?

Apple:そうですね。ちょっと今は手順をお伝えできる感じではないです。

私:そうですか。どうすれば良いんですかね。

Apple:一旦元の担当者に戻しますので、もう一度話してみていただけませんか_

私:わかりました。

Apple:お客様。やはり、復旧する手順はなさそうですので、もしお客様さえ良ければ、返品していただいて、もう一度購入していただくという手順を行っていただいた方が良いかと思います。

私:私は良いですが、今起動しないような状態のものを返品というのは可能なのでしょうか?

Apple:そこはそれほど問題にならないかと思います。もしお客様さえ良ければ、返品の担当者にすのでそちらで返品の手続きを行って欲しいです。

私:わかりました。お願いします。

Apple:お待たせいたしました。返品担当です。よろしくお願いいたします。Macの返品をご希望と伺っているのですが、何か商品に不具合などありましたか?

私:はい。OSの再インストールをしたところ、OSのインストールができなくなってしまって、修理をお願いしたのですが、修理の対応が難しいとの事なので、返品をしてもらうことにしました。

Apple:修理が難しいと申しますと?

私:先ほどサポートの方に修理をお願いしたのですが、修理をする準備ができていないので、返品していただく方が良いというお話でした。

Apple:修理できないということはないと思うのですが。。。確認しますので少しお待ちください。

私:はいわかりました。

Apple:確認が取れました。お客様が返品を希望されているということなので、返品は問題ないです。手続きを進めます。

すごい長くなりましたが、というわけで、結局Macを一度返品することになりました。
今週はAppleの人と5、6時間電話したと思う。もっとかもしれません。なんとなく電話口の方々は修理できると思っているけど、後ろで控えている方々に説明すると「その症状、今受け付けられない」と言われるということが何度も起こっているような感じです。サポートの方も大変ですね。


まあ、こんな顛末を知り合いと話していて、これからAppleで注文するのでまた1週間くらいMacのない生活だな〜(あることはあるんですが。。。一度速いのを使ってしまうとね。。。)とか話していたら、「Macならケーズデンキに売ってるんじゃないっすか?」みたいな話になります。

そうだ!急に希望の光が見えてきたぞ!ちゃんと返品できるかめちゃくちゃ不安だけど、ケーズデンキで買ってしまえ!せっかくだから色も変えてやる!もう金色のMacはしばらく見たくない!ということになってケーズ電気にすぐに車を飛ばします。そして、店員さんに「このMacの黒下さい!」と伝えます。そうです。黒(というかスペースグレイ)にしてやりました!

2回目の開封の儀。まさかこんなことになるとは。。。

箱の絵も本体の色ごとに違います。


スペースグレイもかっこいいです。少し紫色っぽく見えます。



本当か嘘かわからないのですが、今は、修理の受付ができないような変な雰囲気なので、もう少しの間ディスクの消去はしない方が良いと思います。壊したりもしない方が良いみたいです。

あとサポートの方によると、前述のhttps://support.apple.com/kb/HT211983の手順でほとんどの方が元に戻っているそうです。今私と同じ状態になっている人は、本手順の「または、macOS復旧でターミナルを使う」をやってみる価値はあるかと思います。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...