2020年12月6日日曜日

BigSur の11.0.1なのですが、Photo Booth でムービーが反転しません

 こんばんわ

タイトルだけだとなんのこっちゃだと思うのですが、Photo Booth というアプリを私は時々使っていて、動画をとってYouTubeにアップしてみたりしているのですが、いや、ときどきというか1年に1回くらいかもしれません、いや・・・うーん、必要がないかもしれません。ただ、なんとなく新しいMacになって、新OSになったので、ちょっとやってみたところ、写真は反転するのですが、動画が反転しません。

何が言いたいかよくわからないかもしれませんが、Photo Booth を使って、FaceTimeのカメラで何かを撮影します。普通に撮影すると左右が反転になってしまいます。こんな感じです。文字が反対になっていると思います。人の顔とかですとあまり気にならないかもしれないのですが、文字が書かれていると結構気になります。




これを治すためには、Photo Booth の「編集」メニューの「新しい項目を自動反転」のチェックを行います。ちなみにデフォルトでチェックされていました。



すると、撮影する時の画面は、反対になっているのですが、保存するときに、くるっと反転します。今度は読みやすくなりました。



これが、ムービーの時も本当は反対になると思うのですが、今使っているBigSur 11.0.1 では反転しないで、反転したまま(???自分なにをいっているんだ??)になってしまいます。



こんな感じ。。。

ちょっと自分の記憶違いかと思って、CatalinaのままめんどくさくてアップデートしていないMacBookでやってみたところちゃんと反転して保存されるようでした。

もう少し調べてみますが、なんだか不具合のような気もします。

ちょっと思い通りにならないことが続いて疲れてきた。。。


0 件のコメント:

またスティック型のSSDを買いました!エレコムESD-EXS1000Gです。

 こんばんわ もうすべてスティック型にしようと思います。同じやつを買うのも何なので、また少し違うやつを買ってみました。 じゃじゃん!今回はエレコムです。スペック的にはUSB3.2のGen2となっていますが、Read600MB/s、Write500MB/sとなっていて、少し前に購入...