2020年12月31日木曜日

M1 Mac の Parallels で Ubuntu Server をうごかす

 こんばんわ

もうすぐ今年も終わりですね。。。とすでに3回くらい書いているような気がしますが、今年は年末年始は家でゴロゴロしていることにしています。私は元々すごく出不精ですから、どうせ家でゴロゴロしているのですが。。。

いつもやたら前置きが長くなって日記のようになってしまうので、今日はこの辺りにします。M1 Mac 向けのParallels Technical PreviewでUbuntu を動作させてみようと思います。

1.以下のubuntu のサイトからインストーラDVDのISOイメージをダウンロードします。

https://ubuntu.com/download/server/arm


2.Parallels を起動して、「ファイル」メニューの「新規」をクリックします。クリックすると以下のような画面が表示されますので、「続行」をクリックします。


3.「新規」ボタンをクリックすると、以下のような画面になりますので、「手動で選択する」というボタンをクリックします。


4.「手動で選択する」ボタンをクリックすると次のような画面になります。「ファイルを選択する」というリンクをクリックします。


5.クリックするとファイルを選択する画面が表示されます。初めは *.vhdx のみ選択可能な状態になっていますので、ドロップダウンの一覧から *.* を選択して、先ほどダウンロードしたISOファイルを選択します。(画面の横にCentOSのイメージもありますが。。。後でやってみようと思います)





6.ISOファイルを選択すると、以下のような画面になって「Ubuntu Linux」と表示されます。ISOイメージが間違っていると、エラーが表示されたと思います。。。インストールしたいOSの名称が表示されていれば多分大丈夫だと思います。「続行」ボタンをクリックします。


7.あとは、Ubuntuのインストーラが起動するのでそのまま続けていけばいいと思います。















0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...