2020年12月27日日曜日

またポータブルSSDを買ってしまいました。アイ・オーデータのSSPH-UA960NVです。

こんばんわ

つい先日書いたかもしれませんが、そろそろ今年も終わりですね。いつも年末年始は、PCデポの広告を見ながら別に欲しくもないものを、適当に理由づけて買ったりするものなのですが、今年もやっぱり特に欲しくもないのにPCデポの広告を見ていたものの、特に欲しいものも見つからなかったのですが、それでも何度も何度も見ていたら、なんだかSSDが欲しくなってしまいました。

先日からやたらSSD、SSDと騒いでいますが、私の手元には、外付けのHDDが何台かあって、それぞれTimeMachine用にしたり、その他のパソコンのバックアップにしてみたり、一時的に大きな容量が欲しくなった時に使ってみたりとまあそれほど重要ではない使い方をしているのですが、そのHDDを全部SSDにしたいと思っています。理由はHDDだと結構遅いから。

ただ、それなりのお値段するものですから、少しずつやっていこうと思っていました。1年に1回1T位のやつを買いながら2、3年かけて悠長に入れ替えていこうかなと。。。

ところが、先日Macを新調したことから、なんだかSSDで色々と悩む事件が起こったため、何台か買ってしまう結果となってしまったため、全てのHDDを我が家のPC環境から排除してしまうことにしました。結果、私のお財布事情からすると、かなりの金額を注ぎ込む結果になってしまいましたが、もうやってしまったので仕方がありません。


そんなわけで、今日は、I・O DATAのSSPH-UA960NVというSSDを購入してしまいました。ちなみにPCデポでは買うのを一応我慢したのですが、帰り道にやっぱり我慢ができなくなって、家の近くのケーズデンキでしまいました。

特に新しいモデルでもないのですが、一応見た目を。。実は先日SanDiskのSSDを買う時にどちらにしようかものすごく悩んだやつです。結局両方買うことになりました。


今回買ったのは右側の青いやつです。すごく前に左の黒いやつを買って今でも使っています。



左は240GBです。当時は7、8千円したと思います。今回購入した右側は960GBになりました。価格は1万2千円弱という感じでした。価格は1.5倍程度ですが、容量は4倍になっています。今回特に比較していませんが、速度も少し速くなっていたと思います。


というわけで、またどうでもいいかもしれませんが、それぞれのディスクのベンチマークです。

SanDiskのSDSSDE60-1T00 Macで実行

アイ・オーデータのSSPH-UA960NV Macで実行

Western DigitalのWDBAGF5000ABL Macで実行

SanDiskのSDSSDE60-1T00 Windows(Lenovo X260)で実行


アイ・オーデータのSSPH-UA960NV Windows(Lenovo X260)で実行



Western DigitalのWDBAGF5000ABL Windows(Lenovo X260)で実行
注意:Lenovo X260 はGen1までしか対応していませんのでGen1での速度です。



ベンチマークソフトの結果ですので、実際の使用感とは違うと思います。ソフトやOSが違うのでなんともいえませんが、Macの方が若干遅く表示されるのが少し気になりますね。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...