2021年1月1日金曜日

M1 Mac の Parallels の Ubuntu Server でXを使えるようにしてみます

 こんにちは

昨日は、Ubuntu Server を M1 Mac のParallelsで立ち上げてみましたが、コンソールだけではなんとなくつまらないのでX-Windowが動作するようにしたいと思います。あ、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。昨日は、新しい年を迎えるまで起きていようかと思ったのですが、眠くて眠くて我慢できなくて結局寝てしまいました。若い頃は、歳明けてから初詣に行ったり、ずっと朝までテレビを見たりしていたものですが、そういう生活ができなくなってきてしまいました。

まあまた前置きが長くなってしまいましたが、Ubuntu Server に X-Window を入れてみます。ちなみにUbuntuのバージョンは20.04.1 LTS です。

以下のコマンドを入力します。

sudo apt install -y ubuntu-desktop

インストールが終了したら、以下のコマンドを入力して再起動します。

sudo reboot

すると先ほどまではテキストのログイン画面でしたが、グラフィックの画面に切り替わりました。

Xが起動したのは良いのですが、解像度が高くなりません。。。うーん。

0 件のコメント:

またスティック型のSSDを買いました!エレコムESD-EXS1000Gです。

 こんばんわ もうすべてスティック型にしようと思います。同じやつを買うのも何なので、また少し違うやつを買ってみました。 じゃじゃん!今回はエレコムです。スペック的にはUSB3.2のGen2となっていますが、Read600MB/s、Write500MB/sとなっていて、少し前に購入...