2020年12月23日水曜日

macOS BigSur で TimeMachine のログが見たい

こんばんわ

もうすぐ今年も終わりですね。本当に今年はこれといって何かしなかったというか、どこにも行かなかった(行けなかった?)というか、ほとんど家にいてゴロゴロしていることが非常に多かったです。そのせいか、体重も1、2Kg増えたかな。。。ただ、実質1、2Kgということで、筋力もものすごく衰えているようなきがしますので、もっと太ったかもしれません。

本日はたいした話ではないのですが、私はTimeMachineでのバックアップを時々撮っています。いつも撮っているわけではなくて、気が向くと外付けのディスクを繋いでTimeMachineを起動しているという感じです。時々なので、いざやり始めると結構時間がかかったりすることがあります。

TimeMachineの画面からですと、全開終了した時間と、次回開始する予定時間はわかるのですが、TimeMachine中に何が起こったか全くわかりません。どのくらいの時間かかったかもよくわかりません。いつも目の前ですぐに終わったりすることはないので、途中でテレビ見たり、YouTube見たりして気がつくと終わっているという感じです。なんなら、気がついたらその後何回も実行しているという感じです。

というわけで、TimeMachine中のログが見たいということになります。Googleで「TimeMachine log」みたいな感じで検索すれば出てくると思いますが、私なりにやり方を決めたので以下に示します。自分の覚書です。

以下のスクリプトを作って実行権限をつけます。
実行すると最近の12時間のログとこれからのログをライブで表示するようになります。

----ここから
#!/bin/sh

filter='processImagePath contains "backupd" and subsystem beginswith "com.apple.TimeMachine"'

# show the last 12 hours
start="$(date -j -v-12H +'%Y-%m-%d %H:%M:%S')"

echo ""
echo "[History (from $start)]"
echo ""

log show --style syslog --info --start "$start" --predicate "$filter"

echo ""
echo "[Following]"
echo ""

log stream --style syslog --info --predicate "$filter"
1
----ここまで

初めはsyslogとかあちゃこちゃ見たのですがどこにも見つけられなくて。。。log コマンドでログを出力しないといけないようです。あと、電源を切断するとInformationは消えてしまうようです。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...