2021年1月22日金曜日

ガレリアGCR2070RGF-QCにメモリを増設してみます。

こんばんは

先日購入したドスパラGALLERIA GCR2070RGF-QCの話です。最近は、家族に隠れてキーボードを虹色に光らせてみているのがとても楽しいです。キーボードが色々な色に光る必要なんかないと思っていたのですが、いざピカピカひかるとなんだか嬉しいです。

それはそうと、もともとメモリの大きなLinuxのサーバを立ち上げたかったのですが、購入時の構成はメモリが16GBしか選択できません。どうせドスパラだし、買った人が増設するとか想定しているんだろうなと思って、後から増設すればいいやと思った買ったのですが、念のためと思ってドスパラのサポートに聞いてみたところ、「メモリの増設や、SSDの増設を行うことはできません」との冷たい回答。。。

いや、いや、購入時の話ですよね?購入時のことであれば私知ってます。すでに買っていますから。おそらく、自分の説明が悪かったか、問い合わせの窓口が悪かったに決まっています。ドスパラで買ったパソコンに増設とか、差し替えとかできないなんてことはないはず!ダメ絶対!というわけで、もう一度しつこくメールで確認しているところではあるのですが、もう待てなくてさしちゃいました。

8GBを一枚抜いて、家にあった16GBを指してみたところ、24GBとして見えているようです。今仮想マシンを動かしてみたのですが、やっぱり32GBは欲しいなと思います。



まあ毎日毎日何台も立ち上げて遊ぶわけではないので、AWSとかでもよかったのかな。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...