2021年1月24日日曜日

ガレリアGCR2070RGF-QCをさらにメモリ増設しました

こんにちは

昨日から久しぶりに雨が降っていますね。わたくしが住んでいるところはとにかく冬場は毎日毎日、快晴で強風という日々ですので、雨が降っている日はどう過ごしてよいのか。。。とか言いながらどうせ一日中家の中にいるので別に過ごし方は変わらないですね。

先日ドスパラにガレリアにメモリやSSDを増設できないかとお聞きしたら、できないと冷たい回答が来たという話を書きましたが、やはり購入前の話だと誤解されてしまっていたようで、購入後の話ですと再度問い合わせを行ったところ、保証の対象外になり、動作保証はできないものの、やるとするなら、以下のような仕様と思ってやってほしいとのこと。

メモリ:SO-DIMM DDR4-2666 を最大32GBx2枚=64GBまで。空きスロット無し。
SSD:NVMe SSD サイズ2280 最大2枚まで。空き1スロット。

メモリは標準で8GBが2枚刺さっていますので、増設する場合は標準のメモリを捨てる必要がありますが、SSDは1枚空きスロットがありますので1枚まではそのまま増設できますということのようです。まあすでにあけちゃっているので知っているといえば知っているのですが。。。

ついでに、おすすめのメモリやSSDも紹介していただきました。

そうです。こんな感じの回答が来ると思っていましたよ。信じてよかった。

16GBのメモリをお勧めしていただいたのですが、欲張って32GBのメモリを買ってしまいました。なんか強そうな名前のメモリですね。


本体底面のふたを開けるとこんな感じになっています。中央部分の黒いフィルムがあるところがメモリです。左側の真ん中くらいにあるのがSSDです。一つ空きスロットがあるのが見えると思います。


先日16GBのメモリと差し替えたので、今回の32GBと合わせて48GBになります。本当は同一スペック2枚がいいと思うのですが、自分あまり気にしないです。そのうちまたメモリが足りなくなったら32GBをもう一枚買ってみようかと思います。


48GBになりました。先日24GBだったときは、サーバを起動しただけで、なんか微妙に足りない感じだったのですが、今度は少し余裕があります。


そういえば、ドスパラで昨日16:00くらいに注文したら、本日9:00に届きました。ものすごく発送が早いです。

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...