2021年4月24日土曜日

ガレリアのWindows10がなにをやっても、KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLEDになる

 こんにちは

昨日、ガレリアがおかしくなってしまって、Windows10を初期化しても、アプリケーションはちゃんと残っているかどうかとか心配していましたが、そんな場合ではない事態になってしまいました。

何をやっても、

「停止コード:KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」

となってしまって、Windows10が起動することができなくなってしまいました。

結論から言ってしまうと、何とか起動できるようになったガレリアでこの記事を書いていますが、簡単に事の顛末を。。。


昨日、初期化してしまった時のことをとても心配して、SSDの複製をしたりしていました。こんな感じでした。

話が分かりにくいので、もともと内蔵しているものをIntel、新しく買ってきたものをWDと記載します。

1.外付けのNVMeをUSBに変換するケースを使って、WDのディスクを外付けにつける。
2.内蔵のIntelから外付けのWDへイメージのコピーをする。
3.内蔵のIntelを取り外して、WDを取り付けて起動し、Windows10を初期状態にする。
(ここまでは前回の書き込みでお話ししたところです)

4.やっぱり標準の構成に戻そうと思いIntelを戻す。
5.バックアップということで、もう一度IntelからWDへイメージのコピーをする。

ここでコピーに少し時間がかかっていたようだったので、待ちきれなくなって途中で止めてしまいます。Windows10を早く初期状態にしたくて。。。初期化の前に一度再起動をしようとしたのですが、再起動にすごく時間がかかります。これも待ちきれなくなって、強制的に電源を切ります。今思うと、それぞれ時間がかかっていたのもなんだか変だった。

このあたりの操作がいけなかったような気がします。ちゃんと最後まで待ったほうがよかったと思います。ただ、一見普通に立ち上がってきたように思えたので、設定のシステムの回復から「このPCを初期状態にする」を実施します。これも状態を悪くする行為だったような気もします。はじめのうちは起動できたりできなかったりを繰り返していたのですが、最後には。。。

とにかく、これが出ます。再起動してもこれ、無理やり電源を切ったりすると回復環境が起動しますが、どれを選んでもこれ、セーフモードにしても何をしてもこれ、挙げ句の果てにはMicrosoft のMediaCreationTool でUSBのメディアを作って、そちらのWindows10から起動してもこれです。は?どういうこと?USBのメディアから起動しても出るってどういうこと?SSD死んだ???


はじめはもうだめだと思って、ドスパラのサポート契約を結んでいたことを思い出し、サポートに連絡したところ、無償で再インストールするから着払いで送ってほしいと回答がありました。なんと心強いことか。。。しかし、ドスパラのサポートに甘えてはいかん!自力で何とかするんだ!実のところ、あまりにも開け閉めしたり、SSDとかメモリとか交換しまくっているので、サポートに本体送ったら怒られるのではないかと余計なことを考えてしまって。。。

色々と検索したり調べたりしていたのですが、「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」となった場合は、その下に書かれているファイルへのアクセスができなかったり、ファイルが壊れていたりするからセーフモードで起動してそのファイルを差し替えるとか、削除するとかすると治りますといったような例も見かけたのですが、今回の場合は、何も書いてありません。そもそもセーフモードとかもいけないし。。。

先ほど内蔵のIntelのSSDからWDのSSDにイメージコピーして起動できるようになっていたSSDは、最後にコピーの途中で止めてしまったので、中が消えてしまっています。あぁ、せっかくバックアップしたにのに、意味ねー。最後にもう一度やろうとか思わなければよかった。

もうよくわからないですが、中の状態がどうなっているのか見てみます。起動できないWindows10が入っているIntelのSSDを外付けにして、他のWindowsのPCから見てみます。

すると、下の画面にある「$Windows.~BT」とかいう見慣れないディレクトリがあることに気が付きます。ほかのWindows10の環境を見てもどこにもこのディレクトリはありません。まあダメもとで、こちらを削除してみることにしました。

いざ消してみようとすると、アクセス権がないとかなんだとかいろいろと言われます。最終的には所有権を自分にしてしまって、アクセス権を取得して丸ごと消してしまいました。



すると、今度は先ほどのエラーは発生せず、自動修復していますというような表示がされて、何とか起動するようになりました。

何とか立ち上がってきたものの、なんだかどこか悪いところがまだありそうでしたし、もともと初期化するつもりだったし。。。結局回復の「このPCを初期状態に戻す」を実行するきれいにしてしまいました。今回はエラーは出ずちゃんときれいになりました。

なんだか最近OSが起動しなくなることが多いな。。。昔は当たり前のようにそういう事態になりましたが、最近はなかなかならなかったな。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...