2021年5月20日木曜日

38 in 1 ドライバセット(AC-6088A)を買って、Macbookのネジを開けられるようになりました。

こんばんわ

先日、MacminiのSSDの交換などを行った際に、星形のドライバー?レンチ?を4本ほど購入したのですが、先週古いMacbook12の裏側のネジが緩んでいることに気がついて、早速Macminiを開けた時に使ったドライバーで閉めようと思ったら、全然サイズが合いません。Macminiの時は、6mm/7mm/8mm/9mmくらいのもので全部開けることができたのですが、Macbookの裏側のネジはもっともっとすごく細いです。改めて調べてみると1.2mmとか。。。そんなやつあんの!?とか思ったのですが、そんなやつが売っていました。まあその1.2mmだけ買おうかと思ったのですが、せっかくですので他のサイズも入ったやつにしたいなと思って、38in1と書かれているやつを買いました。

こんなやつです。同じような見えた目のもの(なんなら番号も同じ!?)でも、1.2mmが入っていなそうなものもありましたので注意して方が良いかもしれません。



裏面に中に入っているネジの種類が書かれていますのでそちらをよくみた方がいいかもしれません。小さくて見えにくいかもしれませんが、赤い刺客で囲まれたサイズと形のものが必要なようです。



なんかすげ。。。


というわけで、Macbook12のネジを閉めることができました。2、3箇所緩んでいました。。。そんなもですかね?



2 件のコメント:

西 さんのコメント...

ドライバーセットを所有するとおもしろいですね。
デジタル家電関係はどこへでもアクセスできるような気になってしまいます。

sasaki さんのコメント...

西さん コメントありがとうございます。ドライバーを購入してから、何か分解したくなって、今は古い中古のジャンクなMacbookをいくつか買って、ばらしたり、入れ換えたり、組み立てたりして、運が良ければ直らないかなーと、修理してみたりしています。今のところ、ネジの種類で困ったことはないと思います。

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...