2021年6月15日火曜日

AWSのNICE-DCVのライセンス設定を行う

こんばんわ


前回NICE-DCVのサーバの立ち上げのところまでやって、簡単に接続できたと喜んでいたのですが、少ししたらNICEのクライアントの画面に表示されます。


早速説明にある「documentation」のリンクをクリックしてみます。リンクをクリックするとhttps://docs.aws.amazon.com/dcv/latest/adminguide/setting-up-license.html が開きました。そちらを読みながら。。。

ポリシーの作成


1.AWS Management Console からIAM Dashboard を開いて、「ポリシー」をクリックします。



2.「ポリシーの作成」をクリックすると、以下のような画面が開きますので、「JSON」タブをクリックして以下のように記載します。「region」のところは、インスタンスが起動しているリージョンに設定する必要があるようです。

{
    "Version": "2012-10-17",
    "Statement": [
       {
           "Effect": "Allow",
           "Action": "s3:GetObject",
           "Resource": "arn:aws:s3:::dcv-license.ap-northeast-1/*"
       }
    ]
}

実際に入力するとこんな感じになると思います。


5.入力が終わったら、右下の方の「次のステップ:タグ」をクリックします。



6.「次のステップ:タグ」をクリックするとタグの設定画面が開きますが、特に何も設定せずそのまま「次のステップ:確認」ボタンをクリックします。


7.「次のステップ:確認」をクリックすると、ポリシーの確認画面が表示されますので、「名前」に任意の名前を入力して、右下の方にある「ポリシーの作成」をクリックします。「NICE-DCV-LicenseAcess」という名前にしました。







8.ポリシーが作成されたようです。やり方が合っているのかすごく不安。。。




ロールの作成


1.同じようにIAMコンソールから「ロール」をクリックして、「ロールの作成」をクリックします。



2.先ほど同様に「EC2」をクリックして、「次のステップ:アクセス権」をクリックします。



3.「次のステップ:アクセス権」をクリックすると次のような画面になりますので、先ほど作成した「NICE-DCV-LicenseAccess」を選択して、「次のステップ:タグ」をクリックします。







4.「次のステップ:タグ」をクリックすると、次のような画面になりますので、そのまま何もせず、「次のステップ:確認」をクリックします。




5.「次のステップ:確認」ボタンをクリックすると次のような画面が表示されますので、「ロール名」を設定して(NICE-DVCにしました)「ロールの作成」ボタンをクリックします。





6.うまくできたようです。





ロールの割り当て

1.また、EC2のコンソールへ戻って、NICE-DCVを起動させているインスタンスを選択して、「アクション」-「セキュリティ」-「IAMロールを変更」を選択します。




2.以下のような画面が表示されますので、先ほど作成した「NICE-DCV」ロールを選択して、「保存」ボタンをクリックします。




設定できたようです。




これでいいんですよね。。。。

あれから何回か利用していますが、同様のエラーは出なくなりましたので、おそらく有効だったと思います。



0 件のコメント:

SK Hynix Tube T31 というStick 型のSSDを購入しました。

こんばんは。 今日はUSBに直接さすStick型のSSDを購入しました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、 私、パソコンを何台も持っています。今この令和の時に、家にパソコンが何台もあるという方はもしかしたら珍しいのかもしれません。ほとんどのことがスマートフォン...