2021年7月15日木曜日

メルカリ トラブル メモ

 こんばんわ

2021年7月頃、メルカリに商品を出品した際に遭遇した時のトラブルのメモの書きかけが下書きに残っていたのでせっかくなので公開します。

7月4日 1:18
購入者様

突然の購入で失礼いたします。お取引終了までよろしくお願いします。

 

7月4日 7:17
わたし

おはようございます。この度は、ご購入ありがとうございます。本日中に発送の手続きをする予定です。発送の手続きが終わりましたら、また連絡します。よろしくお願いします。

7月4日 7:50
購入者様

よろしくおねがいします。

7月4日 8:27
わたし

先ほど発送の手続きをしました。商品到着までもうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

7月5日 12:49
購入者様

さっき届きましてパスワードは何になりますか??

7月5日 13:15
わたし

すみません、連絡し忘れていました。*****にしました。やってみてください。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

7月5日 13:47
購入者様

パスワードの件は無事に行けました。ありがとうございました。もう一つ聞きたいことがあるのですが、左半分画面がめちゃくちゃチラついていますが最初からでしたか??


7月5日 13:52
わたし

いや、全くチラついている感じはありませんでした。そんなにちらつきますか?発送する直前にも確認したのですが、チラついている感じはありませんでした。あまりにも気になるようでしたら、着払いで送り返していただいて、取引をキャンセルすることもできます。

7月5日 14:02
購入者様

一応仕事用の2009年もでるのMacBookProを使っていたものが画面が粉々で部品取りにと思いましたがどうするべきか迷っています・・・・・・・

7月5日 14:06
わたし

肝心のディスプレイがダメだと、使えないですね。。。画面交換するスキルがあるとのことですが、一度蓋を開けて、コネクタの接続やメモリの抜き差しなど試していただくことはできますか?一度開けてしまってもキャンセンには応じますので、自由にやってみてください。


7月5日 14:11
購入者様

一応ディスプレー周りもやってみて改善ないので2009年のモデルの持病のヒンジの方も出ているのでそれ関連で液晶に少しダメージがあるかもですね。

7月5日 14:15
わたし

ご迷惑おかけして申し訳ありません。もしキャンセルされる場合は、着払いで私宛に送っていただいて、商品到着したら、取引をキャンセルするという流れにしようと思いますが、それで良いでしょうか?ご確認お願いいたします。

7月5日 14:48
購入者様

今日から出張続きになってまして返送できるのがいつになるか見込みがなくてですね・・・・

7月5日 15:13
わたし

困りましたね。。。商品を受け取ってからキャセル扱いにしたいのですが、なんとか送り返していただくことはできないでしょうか?

7月7日 18:49
購入者様

届いて少し確認してから出ちゃったもので・・・・どうしましょう・・・・


7月5日 19:00
わたし

通常ですと、7月13日を過ぎると、受取されたことになってしまいますが、それまでに私のところに荷物が届くように発送することは可能でしょうか?ご確認お願いいたします。

7月5日 20:26
購入者様

ギリギリ間に合うかどうかですね・・・・


7月5日 21:44
わたし

回答遅くなってしまってすみません。確認したところ、
・発送通知をした8日後の13時以降
・購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降
ということになっているようですので、7月12日以降は時々メッセージを入力していただければ、延長されていくようです。

私の方は全く急いでいませんので、7月12日以降取引メッセージを入れていただくことで対応していただくことは可能でしょうか?

たびたびお手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



7月5日 22:02

事務局から、本取引は自動で取引完了にならないようにしたとの連絡がありました。おそらく購入者の方が事務局に対して自動で完了しないように依頼されたのだと思います。


7月5日 22:05
購入者様

運営の方にも連絡入れたところお互いの合意があるので期間が経ってしまっても自動で取引終了にならないようにしますとの事で連絡が返ってきまして それで1つ提案ではありますが逆にジャンク品扱いとして購入させていただくことができるのであれば今回商品が1万でしたが、おいくらかお値引きできるかはわかりませんが 今回取引終了をしてその後に私の方で何か出品してそれを購入してもらう形をとった方が***(わたし)にご迷惑おかけしないで済むかと思いまして。

7月5日 22:14
わたし

ご連絡ありがとうございます。お手数煩わせてしまって申し訳ないのですが、できましたら、商品を返品していただきたいのですが難しいでしょうか?時間はかかっても構いませんんおで、ご検討よろしくお願いいたします。

7月5日 22:56
購入者様

一応仕事の目処が立ったら戻る予定もわかりますが今の段階だと・・・・ってところでして。。


7月5日23:17
わたし

もともと商品の説明にも、ジャンク扱いと示していましたし、後学のためにも、商品の状態を再度確認したいということもあります。また、特に急いでもおりませんのでお手数おかけして誠に申し訳ありませんが、お戻りになる目処が立ちましたら、ご連絡いただければともいますが、お願いできないでしょうか?度々申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いいたします。


7月6日 14:45
購入者様

こちらとしてもジャンク品で出すのであれば商品名のところにジャンクってきちんと表記するべきだと思いますが。これだとクレームにつながるきっかけにもなりますし当方MacBook関連の修理は現段階で1000台以上行っているので正直原因は大方予想はついていますしってところもあります

7月6日 14:47
購入者様

あとは今回ぶっちゃけ部品取りにするために買ったものの液晶がこのようなチラついがあると正直商品説明のところにも詳しく記載するべきと思っていますし 今現時点で仕事の目処も全く経っていないのでいつ頃になるかもわからない次第です

7月6日 15:14
わたし

商品タイトルにジャンクと記載しなかったことはお詫び致します。画面のチラつきにつきましても、出荷時の確認の際には確認できていませんでした。こちらも深くお詫び致します。今回のトラブルの責任は全て私にあると思っています。

こちらの不備で今回のような事態になってしまっていますので、返品まで長時間かかってしまってもいつまでも待つつもりでいますので、何卒、商品の返品をお願いしたいです。
お手数おかけいたしますが、ご検討お願いいたします。

7月6日 17:56

事務局に、今取引でトラブルが発生しているがどう対応した方が良いか確認しました。当然と言えば当然なのですが、「商品を受け取り完了にする」か「商品を返品し、キャンセルする」を実施する事が望ましいと回答があり、購入者の方にも返品に向けた対応を行っていただけるように通知したとの回答がありました。

7月6日 17:57
わたし

お世話になっております。運営の方に確認したところ、やはり返品していただいて、キャンセルすることが望ましいとの事でしたので、商品の返品をご検討お願いしたいと思います。今回は当方のミスですので、返品までに時間がかかってしまっても構いません。お手数煩わせて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7月7日 10:54
購入者様

一応嫁の方には返品をお願いする形を頼んだら郵便番号と住所と名前と電話番号だけあると助かるとの事で教えてもらうことはできますか??

7月7日 11:16
わたし

返品にご同意いただきまして、どうもありがとうございます。以下の住所まで着払いで送付をお願いします。お手数かと思われますが、追跡番号もご連絡していただけますと幸いです。

(住所氏名など。。。)


この度は色々とご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。奥様にまでお手数煩わせてしまいまして申し訳ありません。

商品と到着しましたらすぐにキャンセルの手続きをお駒いますので、もうしばらくの間お付き合いください。よろしくお願いいたします。

-以上-



7月7日 13:07
購入者様

一応発送はしたと連絡は来ましたので夜一応追跡番号を聞いてお伝えいたします。

7月7日 13:10
わたし

発送の手続きどうもありがとうございます。何度もお手数煩わせてしまいまして、申し訳ありません。追跡番号の件もよろしくお願いいたします。

7月11日 13:05

事務局から「購入者に取引進行の通知を行いました」という連絡がありました。これはある程度時間が経過しましたので自動通知かなと思います。

7月12日 23:25
購入者様

仕事がバタバタしててご連絡返せず申し訳ないです。商品は届きましたか??

7月12日 23:32
わたし

いつもお世話になっております。
商品は届きませんね〜不思議です。

7月12日 23:34
わたし

追跡番号は、紛失されちゃいましたか?

7月12日 23:39
わたし

追跡番号で確認すれば、そちらでも配送の状況がわかると思いますので、確認してみてください〜

7月14日 1:32
購入者様

一応発送業者に問い合わせて調査に入るそうなのでまた結果が分かり次第お伝えいたします。


7月14日 2:10
わたし

いつもお世話になっております。色々と大変ですね。どちらの業者なのか教えてくれれば自分も文句言ってやります。教えてください。そういえば、追跡番号の件はどうなりましたでしょうか?

 

 

7月21日 11:07
わたし

いつもお世話になっております。配送業者の方に調査のご依頼をしていただき、数日経過したかと思われますが、その後状況はいかがでしょうか?特に進展はありませんか?また、配送業者の名前と、追跡番号がまだご連絡いただけていないようなのです。そちらの方を教えていただけますと幸いです。たびたびご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。


7月31日 0:33
わたし

いつもお世話になっております。その後調査の状況はいかがでしょうか?あまりお手数煩わせるのも申し訳ありませんので、発送を依頼した業者と追跡番号がわかれば私の方で確認してみますので、教えていただきたいと思います。何度も煩わしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


8月16日 20:03
わたし

いつもお世話になっております。
調査をお願いしていただいてから、1ヶ月ほどが経過いたしましたが、その後状況はいかがでしょうか?たびたび申し訳ありませんが、ご確認お願いいたします。よろしくお願いいたします。

9月3日
かれこれ一ヶ月以上全く連絡がないという状態が続いていましたので、運営の方に以下のように相談しました。

わたし

出品した商品をご購入いただいたのですが、不具合があるとの申し出があったため、商品を着払いで送付いただくようお願いしました。商品を発送したと連絡があったので、追跡番号や、発送を依頼した業者の情報をお願いしたのですが、情報を教えていただくことができませんでした。商品を発送したと連絡があってから1ヶ月以上商品が手元に戻ってきません。その後も何度かメッセージにて確認を行ったのですが、ご連絡いただけなくなってしまいました。追跡番号も教えていただけないため、当方から宅配業者等への問合せをおこうなうこともできず困っております。私としては特に急いでいないため、購入者の都合で「連絡ができない」、「発送ができない」といった問題が発生しているのであれば、このまま待ち続けることもできるのですが、全く連絡がないため状況を把握することができず、困っております。お手数おかけいたしまして誠に申し訳ありませんが、このような場合はどのように対応すれば良いかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。



事務局から連絡をしていただけるようにお願いの通知をされたようです。24時間以上購入者の方から連絡がなければもう一度事務局に連絡してほしいとのことです。

翌日になっても連絡が来なかったためその旨を事務局に再度連絡したところ、取引が終了されました。

売り上げが計上されたのですが、お互いの評価などは行えない状態になってしまいました。

おそらく返品してないのでしょうから、メルカリの保証でぼろっちいMacを1台入手した人という感じになってしまいました。

ボロボロの1万円のMacを多くの人の手を煩わせて自分のものにして何をするのでしょうかね。。。よくわかりません。




 


 

 



 

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...