2021年7月31日土曜日

ロジクール G913 TKL というキーボードを買ってしまいました。

 こんにちは

先日Fire TV Sitck 4K なるものを買ったばかりだというのにまた新たなるものを買ってしまいましたよ。。。

話は少し横道に逸れてしまいますが、そのFire TV Stick 4Kですが、買って良かったと思っています。今まではパソコンのキーボードとマウスとテレビのリモコンを使って操作していたのですが、FireStickTVのリモコンだけで操作できるのがとてもいいです。特にテレビの音量が変えられるのはよく考えているなと思いました。まあ結局そのFire Stick TVは妻がずーっとみているので自分は結局パソコンで見ることになるのですが。。。

話を元に戻します。

また我が家にあるキーボードが一つ増えてしまいました。マイクロソフトデザイナー コンパクト キーボードを購入したのもまだ記憶に新しいところなのですが、また買いました。

先日子供が使っているロジクールのゲーム用のキーボードをすこし借りて使ってみたところ、「あれ?文字を入力していて疲れにくいような気がする。。。」と思ってそれから、ちょくちょく子供の目を盗んで使っていたのですが、まあそんなにいつまでも借りて使っているわけにもいかないと思って、同じものを買おうかとも思ったのですが、子供が使っているものは有線接続です。しかも聞くところによると、キーボードを買ってからスイッチを交換したので、合計で2万5千円くらいするということです。改めてゲーム用のキーボードの値段にびっくりです。

まあ一度2万5千円の事は、頭の隅に片付けておいて、もっと安いものはないか探してみます。一応似た奴がいいです。

ゲーム用で無線で虹色に光る奴がいいです。

そんな条件で探してみると案外選択肢は少ないですね。無線というのが少ない気がします。ゲーム用は有線の方がいいみたいです。探しているうちにやっぱり白色がいいような気がしてきます。自分黒でも白でもどちらでもいいと言えばどちらでもいいのですが、白が選べるときは白を選んでいるような気がします。

ゲーム用、無線、虹色に光る、白が良くなります。

Amazonなどでさらに探すと、ゲーム用、無線、虹色に光る、白のキーボードは探すとあることはあるのですが、キーボードの厚みがかなりあります。今までMagicKeyboardとかマイクロソフトデザイナーコンパクトキーボードなど薄っぺらいやつを使ってきた私はなんとなく薄っぺらい奴がいいです。

ゲーム用、無線、虹色に光る、白、なるべく薄いが良くなります。

なるべく薄いも結構ないです。やっぱりゲーム用のキーボードに用いられているスイッチを使うとどうしても厚くなるんですかね。。。さらに色々と探していると、テンキーがあるものとないものがあります。テンキーは普段ノートPCばかり使っている私は全く使いませんので、テンキーのないものがいいです。今使っている机もあまり広くないので、できれば横幅が少しでも小さいテンキーがないものがいいです。

ゲーム用、無線、虹色に光る、白、なるべく薄く、テンキーがないが良くなります。


久しぶりにものすごく前置きが長くなりましたが、条件に会うものとなるとこれになりました。ロジクール  G91313 TKL です。 さっき子供に聞いてびっくりした2万5千円よりも高いです。もっとびっくりです。



箱を開けたらこんな感じでした。



このキーボードはUSBドングルで無線接続が1つ、Bluetoothによる接続が1つあって、スイッチで切り替えることができます。USBドングルで接続すると、LIGHTSPEED接続とやらになって、遅延が少なくなるようです。

普通は、ゲームをするWindowsのパソコンにUSBドングルを挿してLIGHTSPEEDで接続することが良いと思いますが、私の家にはゲームができそうなパソコンであるガレリアには結構ちゃんとしたキーボードがついていますし、そもそもゲーム全然やりませんので、USBドングルはMac miniに挿しました。ドングルが妙に軽くて少し不安です。



特に設定しませんでしたが、USBのドングルを挿したらmacOSのキーボードの設定が動き出して、そのまま普通に使うことができるようになりました。



今このブログをこのキーボードで書いていますが、とても使いやすいですね。まだ使い始めて間もないので、多少押し間違えのようなものもありますが、とても快適に入力できます。購入するときは少し高いかなと思ったのですが、まあ値段相応なのかもしれません。

押し入れの中にあるキーボードを引っ張り出してきたのですが、思っていたよりも少なかったかな。MagicKeyboardはMac miniで、マイクロソフトデザイナーコンパクトキーボードは会社のノートPCで使っていたのですが、両方ともしまってしまおうかなと考えています。



そもそも自分、パソコンを何台も持っていますが、デスクトップは1台、Mac miniだけなんですよね。。。なんでこんなにキーボードがあるんだろ。

あと、スペースキーの左右のキーがMacでいうところの「英数」と「かな」として動作しないですね。Karabiner-Elements というソフトを使うと設定できるというような記事を見ましたので後でやってみたいと思います。



0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...