2021年7月31日土曜日

MacでWindowsなキーボードを使うとき「Karabiner-Elements」を設定しました

 こんにちは

※2020/08/02 追記 Logicool G HUB が起動しているとFunctionキーの設定が効かなくなっていました

ロジクールのG913 TKLの話です。MacのMagicKeyboardとか、マイクロソフトデザイナーコンパクトキーボードでMac miniを使っているときは、スペースキーの左を押すと半角英語の入力になって、スペースキーの右側を押すと、日本語変換になるようなキー設定になっていたのですが、こちらのキーを利用すると、スペースキーの左右にはそれっぽく「無変換」「変換」という文字はありますが、日本語入力に切り替わったりはしません。日本語入力のOn/OffはCtrl+スペースキーになっています。

一般的なWindows用のキーボードを使うとこのようなせってになってしまうようなのですが、できれば、スペースキーの左右のキーで日本語入力のOn/Offを実施したいです。

いつものようにググって調べたところ、以下のサイトの「Karabiner-Elements」というソフトできそうです。



インストールして起動すると以下のような画面が表示されます。鍵のアイコンをクリックしてユーザのパスワードを入力したら、「許可」ボタンをクリックします。


同様にして、以下のような画面が表示されますので、鍵のアイコンをクリックしてパスワードを入力して、「karabina_grabber」と「karabina_observer」のチェックをします。


ここまで設定したら、Karabiner-Elementsの画面に戻ってキーの割り当てを実行します。私の場合は以下のように設定してみました。


スペースの横の「無変換」→「英数」
スペースの横の「変換」→「かな」
CAPS→「CTRL」

といった感じです。

ここに設定するとすぐに有効になるようです。設定が終わったら画面を閉じてしまって大丈夫です。本当はFunctionキーも割り当てたいところだったのですがなぜかうまくいかず。。。まあ今のところ特につかっちるFunctionキーがなかったので考えるのをやめてしまいましたが、また必要になったら考えたいと思います。

※以下 2021/08/02 追記

先日Functionキーの割り当てがうまくいかないと言っていましたが、普通に設定できるようでした。どうやら私のところの環境では問題が2つあって、

・LogicoolのG HUBというソフトが起動している有効にならない
・デフォルトでF4に割り当てられているSpotlightが起動しない

LogicoolのG HUBを起動していると、G HJB側の設定が有効になってしまうようです。時々G HUBを終了させたりしていたのですが、私はMagicKeyboardの時は、F4に割り当てられているLaunchPadの呼び出ししか使わないのでFunctionキーはF4しか押しません。

MagicKeyboardではF4にLaunchPadが割り当てられているので、当然F4にはLaunchPadが割り当てられているのだろうと思ったら、設定画面をよく見たら、なんと、F4にはSpotLightが割り当てられています。そしてSpotlightを起動しても画面上何も変化が起きないので、キーの割り当てが効かないと勘違いしてしまっていました。

そもそもSotlightを起動したらどうなるのが正しかったか覚えていないです。。。

まあそんなわけで、Logicool G HUBを停止して、F4にLaunchPadを割り当てたところ無事に起動するようになりました。Logicool G HUBは普段は使わないと思いますので、起動時に起動しないようにしてそっとしておくこととします。


G HUBを使う日が来たらまたゆっくり考えます。





0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...