2021年8月9日月曜日

M1 MacBook Air 2020 にまたケースを買ってしまいました

 こんにちは

今日も暑かったですね。ここ1年以上家の中で仕事もしていてほとんど家から出ない日々を過ごしているため、体力がどんどん衰えていくのを感じています。以前はほとんど会社から出ないような仕事だったとはいえ、通勤や昼食の際に多少外をふらふらと歩きましたので、それがやらないよりもマシだったということなのかもしれません。

今日は、またMacBookにケースをつけてしまったという話です。一番最初に透明のケースを買ってしばらく使っていたのですが、すごく厚くなった感じがするとか、やっぱり手触りが良くないとかそう言った理由で取ってしまったのですが、しばらくケースを付けずに使っていたのですが、周りのパソコンとか、机とかにやたら傷がつくことに気がつきます。この話はMacBook12を購入した時も同じようなことを話題にしていたと思うのですが、あの時はそのまま周りの物を傷つけないように気をつけながら(傷つけながら??)使っていたのですが、今回は以前と比べて重く、大きくなったためか、より相手を傷つけてしまうような気がしてなりません。

そんなわけで、一度やめてしまったケースを引っ張り出してきて(なぜか捨てていなかった!)付けてみたところ、隅っこの方にヒビが入っているためか、付けていてもすぐに取れてしまいます。もともとそんなに取れやすい感じではなかったのですが、なぜかやたら取れちゃいます。しまっている間に壊れてしまったのかもしれないということで、新しいものを買ってしまいました。

前回は無色透明つるつるのやつでしたが、今回は紫色の表面がざらざらしたやつにしました。本体のケースだけではなく、キーボードカバーと液晶保護シートまでついています。このセットで1600円くらいです。


早速付けてみました。艶消しもなんかいいですね。艶消しの透明(半透明?)も良かったかもしれません。触った感じもさらさらして気持ちいいです。


裏側はこんな感じです。写真の撮り方が下手くそなので、なんか黒っぽくなっていますが、上の写真と同じような色の感じです。上の写真の方が実際の色に近いですので、色合いは上の写真を参考にしてください。


キーボードカバーは使う気はなかったのですが、付けてみたらなんだかすごく使いやすい感じがします。今までで一番いいような気がする。。。今まで使ったものたちは、キートップを一つ一つをしっかり覆うような形をしていますが、こちらのキーボードカバーは上に載せているだけという感じです。今までのやつはしっかり覆っているだけに、押した時にぐにゃっと変形してキーの周りのカバーが歪に変形して、このカバーと比較すると、余計な抵抗があったかもしれません。こういう載せるだけの感じも悪くないですね。色はカバーに合わせて紫色です。



液晶保護シートもついていたのでついでに貼っちゃいました。予想通り貼ったらなんだか変にギラギラした感じになりました。あと、結構軽い気持ちで貼ったので気泡がそれなりに。。。今時のやつは気泡はそのうち消えるんですよね?まあせっかく貼ったのでしばらく貼っておきますが、せっかくの反射防止コーティングとRetinaが台無しかもしれません(笑)

このケース付けている時に気がついたのですが、前回購入したものがすぐに取れてしまうようになっていたのは、付け方を上下(前後?)逆に間違っていたためでした。買わなくても良かったかも!?


裏も面もキーボードも画面の全く違う感じになってしまいました。これで良かったのか悪かったのか。。。。

0 件のコメント:

SK Hynix Tube T31 というStick 型のSSDを購入しました。

こんばんは。 今日はUSBに直接さすStick型のSSDを購入しました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、 私、パソコンを何台も持っています。今この令和の時に、家にパソコンが何台もあるという方はもしかしたら珍しいのかもしれません。ほとんどのことがスマートフォン...