2021年8月23日月曜日

node.js をインストールする。

こんにちは

先日まで毎日のように雨が降っていたので、なんとなく肌寒い日が続いていましたが、本日は久しぶりに晴れ間がのぞいていて、なんだかすごく暑く感じちゃいます。暑い日と寒い日の寒暖差がすごくて、私のようによわっちい人間はすぐに体調を崩してしまいます。

全く関係のない話になってしまいましたが、本日は node.js をインストールします。

1.以下のURLへ接続します。



2.以下のような画面が表示されますので、「macOS Installer (.pkg) 」をクリックしてダウンロードします。



3.ダウンロードするとパッケージが表示されますので、ダブルクリックして起動します。起動すると次のような画面が表示されます。特に選択する項目などはありませんので、そのまま「続ける」ボタンをクリックします。

4.また以下のような画面が表示されますので、「続ける」ボタンをクリックします。「続ける」をクリックすると同意の確認を求める画面が表示されますので「同意」ボタンをクリックしてください。



5.次に以下のような画面が表示されますので、「インストール」ボタンをクリックします。


6.インストールが終了すると、次のような画面が表示されます。「閉じる」ボタンをクリックします。


以上でインストールは終了です。
ターミナルを開いて以下のようにコマンドを入力してみてください。

#node -v
v14.17.5

のように結果が表示されれればインストールは成功だと思います。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...