2021年8月28日土曜日

外付けSSDのコピーがなんか遅いなと思ったら。。。

 こんにちは

まだまだ暑い日が続きますね。私はなんだか親指の付け根と右肩が痛いですが、皆さんも体調には中分注意してくださいね。歳を取ったということもあるかと覆われますが、私はもともと体調が良くない日がとても多いので注意したいと思います。

少し前に買ったSanDiskのポータブルSSDを今もよく使っているのですが、最近細かいファイルのコピーなどしかしなかったため気がつかなかったのですが、コピーの速度が遅いような気がします。

近所のお店で適当に買ったケーブルだったのですが、今日改めてちゃんとよく考えて買ってきたところ、やっぱりコピーがとても速くなりました。

誇らしげに赤くGen2と書かれてします。SandiskのSSDも一応USB3.1 Gen2に対応していたと思いますが、肝心の接続先のMac mini 2014がUSB3.1 Gen1だったと思いますので、Gen1でもよかったかもしれません。ガレリアがUSB3.1 Gen2 のポートがあったと思いますん。あちらで使えば性能が発揮できるかもしれません。



今使っているケーブルは、どういう経緯で入手したのか覚えていないのですが、充電できればいいやという感じで買ったのだと思います。とてもお安いやつだったと思います。Gen2のケーブルを買おうとするとそれなりの価格しますので、私ケチですので、ケチったんだと思います。おそらく今のやつはGen1ですらないんでしょうね。。。

以前にも似たようなことを書いたことがありましたが、USBというインターフェースが現れた時は、何でもかんでもこれでできるようになると素晴らしいもののように思えましたが、結局たくさんのケーブルが世の中に現れてしまったような。。。

何かに統一するというのは難しいことなのでしょうね。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...