2021年11月9日火曜日

iPad mini 6 の良いところ、悪いところ、その他の意見

 こんにちは

iPad mini 6 を買って1ヶ月と少し経過したかと思うのですが、今まで使っていていいと思ったところ、悪いと思ったところ、あと、世間で騒がれている話題なども交えて示したいと思います。

良いと思ったところ

・軽い
・小さい
・スピーカーが増えた
・ペンが本体横にくっつく

iPad mini 5 でも軽くて小さいので、特別に良くなったわけではないと思いますが、私は iPad Air 3 を使っていて、結構デカくて重いなと思っていました。よく電子書籍を読むのですが、文字は大きくできて読みやすくていいのですが、どうしても長時間持っていると iPad Air 3 ですとなんだか疲れやすかった気がするのですが、iPad mini 6 にしたところさほど気にならなくなりました。カバンから出したり、カバンに入れたりもとてもやりやすくなったと思います。もしかすると、重さの違いよりも、サイズの違いが、持っているときの疲れにくさになっているのかもしれません。

スピーカーが上下についたことによって、横置きにした時に本体の左右からお音が流れるようになりました。SmartCoverなどを使うと横置きにするので、横置きにした時に左右に分離するようになって良かったと思います。ただ、普段はヘッドホンなどで聞いているのであまり関係がないとも言えます。

あと、私はApplePencilでメモを取ったりすることがあるのですが、ペンが本体の横にくっついて充電できるようになったのはなんだか嬉しいです。

悪いと思ったところ

・タッチIDの場所がわかりにくい
・タッチIDの反応が結構悪い


タッチIDが電源ボタンについているのですが、私は最近、ケースをつけずに使っているため上下逆さに持ってしまうことが度々あります。SmartCoverなどがあれば、ふたの位置から判断できるようになると思いますが、ケースをつけずに使うと上下をよく間違えます。

電源を投入すると、スクリーンにタッチIDの場所が表示されるのでわかるのですが、画面が点灯して、「ここじゃなかった。。。」となったり、指で触れると「あれ?なにもない。。。」となったりすることが実はかなりあります。カメラの穴を見れば間違わないのかもしれないですが、なぜかよく間違えます。結構「イラッ」ときます。

タッチIDの反応がいまいち遅い気がします。電源ボタンで電源を入れた場合は、それほど感じません。「カチッ」っと電源ボタンを押して、ほんの少し長めにボタンの上に指を置いておけばロックが解除されます。このほんの少しも実は少し気に入りませんが、我慢します。

電源ボタンを押して解除の時はまだ良いのですが、私は電源ボタンを「カチッ」っと押すのが好きではないので、画面をタップして、画面を点灯させて、電源ボタンに指を当てるという動作をしてロックを解除しています。これが結構反応が悪くて、1秒くらい待つ感じがします。時間的にはもっと短いのかもしれませんが、すごく待たされる気がしてなりません。

やり方を変えてみて、電源ボタンに指を当てた状態で、画面をタップして点灯させてみたりしましたがやはり結構待たされます。あまり変わりません。

私の使い方や設定が間違っていたら教えて欲しいです。消費電力が増える関係で難しいのかもしれませんが、電源ボタンに触れただけで、画面点灯して即ロック解除でも良いくらいです。

その他の意見

・ゼリースクロール
・輝度不足

縦に持って、高速にスクローすると、画面がうねうねとなります。えんぴつの端っこを持って上下に揺らすと、えんぴつが曲がって見えるような感じがしますが、あのような感じに見えます。えんぴつが斜めに見えるのは錯覚ですが、ゼリースクロールは、えんぴつの斜めとはちょっと違って、本来は左右一直性のはずの線が斜めに傾いて表示されていると思います。本来表示されなければいけない場所に表示することができず、少しずつズレて表示されていると思います。Safariに文字をたくさん表示して、高速にスクロールするとわかりやすいかもしれません。

これは、一般的なそこら辺の画面でも結構なっていて、iPad Air 3 も横向きに持ってやるとなります。iPad 2018 も横向きに持つとなります。iPad mini 6 は縦に持ってなるので問題視されているのだと思います。私も、iPad mini 6 は結構縦向きに持って使っていますので、常にうねうねしていると思います。画面を90度向きを変えてつけたほうが良かったかもしれません。

ここからは、素人の話なので間違いがあるかもしれませんが、少し私の考えを以下に示します。

画面の描画をする際の走査線がどちらの向きに流れていくかという問題だと思います。

私がよく知っているブラウン管のディスプレイでは、左上を起点にまず1ライン目を1番右まで描画して、次は、1番左側に戻ってきて、2ライン目を1番右まで描画するということを続けていました。1ライン目の1番右側から2ライン目の一番左側に戻る期間を「水平帰線期間」、画面の1番下のラインの1番みぎ、つまり1番右下から左上に戻るまでを「垂直帰線期間」とか呼んでいたと思います。

うねうねさせないためには、「「水平帰線期間」中に次のラインのVRAMの値を更新し終わらなければいけない」とか、「「垂直帰線期間」中に次の画面1画面分のVRAMの値を更新しなければいけない」とか言われたものです。今は誰もそんなことを考えていないかもしれませんね。

描画を横向きに走査しているディスプレイだと、縦スクロールが苦手で、縦向きに走査していると横向きが苦手ということになると思います。ん?あってますよね。。?

まあ話はそれましたが、ブラウン管の話なので、当てはまらないと思いますが、それに近いことが発生しているのではないかと想像しています。おそらくですが、スクロール速度の要求速度が速い時に、走査と同期できなくなるのか、しないのか、そういう状態なのではないかと思います。

それから輝度不足。確かにiPad Air3 などと比べると、一番明るい状態にすると暗いです。まだやったことがないのですが、外で太陽光が差し込んでいるような状態でみると、iPad Air 3 と比較しても見えづらいかもしれません。Proシリーズと比較するとかなり見えづらいかもしれません。持っていないので比較できませんが、きっと外で太陽光が映り込んだ状態で比較すると見え方が結構違うのではないかと思います。

まとめ

ゼリースクロールの話は、私がおじさんのせいか、あまり高速にスクロールをさせていなかったためか、言われるまであまり感じませんでした。巷で騒がれるようになっても、あまり「お〜ゼリースクロール」と感じることはあまりないかもしれません。ゲームをする方とか、縦向きに持って、画面の上下スクロールを頻繁にされる方は気になるかもしれません。購入前にチェックした方がいいと思います。

輝度が足りないという意見もよく目にしますが、最近家の中にいることも多いですし、元々外で使うことはなかったためか、あまり気になっていませんでした。こちらも外でポケモンGoなどをされたり、現場で画面をみたりする方は気になるのかもしれません。実際に、外で確認したいところですが、購入前に天気の良い日に外でどのように見えるかというのは確認しにくいかもしれませんね。知り合いの方で持っている方がいればいいのですが。。。

まあ、色々と悪口を書きましたが、タッチIDも少し待てば良いことだし、画面の向きを間違うのも、ちゃんとカメラの位置を見れば良いことですし、なにより最近慣れてきたかもしれません。せっかくケースを買ったのでケースをつければ良いのかもしれません。ケースは付けてみたら案外本体がデカくなった感じがしたので今はとってしまって、MOFTというやつをつけています。

私は、欲しかった仕様がみんな実現されたという感じがしていて、とても気に入って使っています。実際にご購入される方は、AppleStoreや家電量販店で実際に触ってみて購入すると良いと思います。





4 件のコメント:

西 さんのコメント...

最近更新がなくて寂しいですね。お忙しいですか?

Unknown さんのコメント...

西様 コメントありがとうございます。

いつもご覧いただきまして、どうもありがとうございます。本当に嬉しいです。
1週間ほど前に、体調を崩してしまいまして、ブログを書く体力もあるのですが、ネタがないというか。。。
また復調したら、更新していきますので、引続き、よろしくお願いします。

西 さんのコメント...

寒い時期ですしお体お大事にしてください。
久々に更新されたキーボードの記事、拝見致します。

sasaki さんのコメント...

西様
コメントありがとうございます。
私の体調を気遣うコメントをいただきまして、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

体調を崩す前に書きかけていた記事だったのですが、
久しぶりにキーボードを叩いたら、なんだか嬉しくて、
ものすごく長文になってしまいました。
もしよかったらご覧になってください。

西様もお体をお大事にしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...