2021年12月23日木曜日

EVICIV 13.3インチ モバイルモニター を購入しました。

 こんばんわ

自分ってなんて弱い人間なんでしょう。少しお小遣いができてしまったのですが、頭のいい大人でしたら、貯金をして有事の際に使おうとか、貯金をしておいて、本当に必要なものを買おうとか、より自分のためになるものを買おうとか、何か将来のために投資しようとか思ったりするかと思うのですが、私の場合は、今持っているお金で何か買えるものはないかとか、今持っているお金で、何か自分の物欲を満たすものがないかとかそんなふうに考えてしまいます。

以前。11インチのDodomiというメーカのディスプレイを買って使っていました。あのディスプレイも結構よかったです。小さいし軽いし、初めは添付の台で使っていたのですが、そのうちディスプレイアームにつけてメインのでかいディスプレイは会社のPC、こちらのサブディスクはMacに繋いで、ちょっと調べ物(遊び?)に使うにはちょうどよくて、便利に使っていました。

そんなある日、子供が「その小さいディスプレイ便利そうだな」と言い出します。ゲーム中チャット的なものを横で流したいようです。タブレットとかでやればいいような気もするのですが、1台のPCでやると何かメリットがありそうな言い訳をしていました。私に似ているかもしれません。まあそんなに欲しいならあげちゃうか!と、軽い気持ちであげてしまいました。なぜならば、2つディスプレイがあると、机の上が結構圧迫される感じもあるし、キーボードはHHKBでBluetoothを切り替えているし、マウスも、LogicoolのMX Anywhere 3 でBlurtooeth切り替えなので、ディスプレイもHDMI切り替えで切り替えればいいかなと思いました。

しばらくの間は、キーボード、マウス、ディスプレイを切り替えながら使っていました。が、なんだか切り替えるのがだんだん面倒になります。

キーボードはHHKBを2台持っているので、切り替えずにいつでも使えます。マウスもMac用のマウスを用意すればいいです。というか、MX Anywhere 3 はものすごく使いやすくて気に入っているのですが、MacでMagicマウスを使った時の、モーションが使えません。例えば、Safariの戻る・進むを1本指でスワイプでしたり、ウィンドウの切り替えを、2本指ダブルタップしたり、デスクトップの切り替えを2本指でスワイプしたりという操作が忘れられません。できればMagicMouseの方が良くなります。MagicMouseは持っています。そこまで用意したら、やっぱりディスプレイももう一台あった方がいいかなと思い出します。

子供に、以前あげたディスプレイ使っているかとか確認したところ、「めちゃくちゃつかってる。あれ、いい!」という感じなので、返して欲しいとはなかなか言い出せません。

まあそんな訳で、EVICIV の 13.3インチ モバイルモニター購入しました。

箱はこんな感じです。なんだか今どきな感じがしますね。MacBookを買った時もこんな感じのだったかもしれない。


MacBookというよりは、iPadみたいかも。とても綺麗な梱包がされていて、とても気分がいいです。


本体に加えて、スタンドになるカバー、電源アダプタ(USB-A)、Type-C-Type-Cケーブル、Type-A Type-Cケーブル、HDMIケーブルが付属します。とりあえず、接続するには困らない感じです。ただ私はケーブルやアダプタは使用しませんでしたが。。。


あれ?なんだかすごくピンボケしちゃっている感じですが、最も簡単にMacに接続することができました。接続したのはMac mini なのですが、HDMIケーブルと、普通のUSB-Aのポートから、Type-Cの電源に接続しました。MacをOnにすると勝手に通電されます。付属のカバーをつけて立てています。カバーが結構しっかりしていていいです。



正面から見て、右側がこんな感じのポート構成です。試していないのですが、MacBook Air ならばType-Cケーブルだけで表示されるのかもしれません。MacBookを2画面で利用する予定はないのですが、そのうち試してみたいと思います。



正面から見て左側はこんな感じです。画面の調整や音量などはこちらのボタンで制御できます。OTGポートもありますね。


裏側にはVESA対応の穴がついていますので、ディスプレイアームにマウントすることができます。説明とか、他の人のレビュー記事を見たときは、穴が2つしかない感じだったのですが、私の手元2度といたモノは、4つ穴がありました。


マウントしてみました。なんかいい感じです!ただ、モニタ自体がとても軽いので、アームが勝手に持ち上がっていってしまいます。今は、後ろ側に1kgのダンベルを紐でぶら下げています。


以前持っていたDodomiは11インチでしたのでだいぶ画面が広くなった感じがします。あと、あちらはアンチグレアでしたが、こちらはグレアでピカピカです。Macなどのピカピカとはちょっと違って、よりピカピカな感じがします。気のせいかな。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...