2022年2月5日土曜日

ViewSonic VX2405-P-MHD-7 という ディスプレイを購入しました。

 こんにちは

最近本当に物欲が治りません。今日も、また買ってしまいました。

本日購入したのは、「ViewSonic VX2405-P-MHD-7 (23.8インチワイド 液晶モニター) ドスパラ限定モデル」というディスプレイをドスパラで購入しました。ドスパラ限定モデルということですからね。。。ドスパラで買うしかないと思いますが。。。

本日も、恒例の言い訳をします。

ちょっと前からガレリアで少しゲームをやったりしています。いい歳こいて始めてしまったこともあるのかいつまで経っても上達しないのですが、それでも楽しく遊んでいます。

ただ、最近ふと気が付いたのですが、目の前から銃で撃たれているのですが、敵の姿が全く見えていません。「あっちに敵がいる!」と見方から教えていただいても、全く見えません。

現時点では、自分の能力不足という可能性は除外して考えていますので、悪いのはガレリアという想定です(絶対ガレリアの問題ではなさそうですが。。。。)。

ただ、ガレリアはCPUもメモリもGPUのメモリもたくさん搭載していて、グラフィックもキラキラしていて、いろいろなものが写り込んだりしてとても綺麗に写っていますし、本体内蔵のディスプレイもとても綺麗で、リフレッシュレートも144Hz対応で、なんら不足はないはずです。

このままだと自分のせいになってしまいかねませんので、さらに原因を考えます。

そんなある日、「もしかして、ガレリアのディスプレイが小さいのでは。。。?」という考えが思い浮かびます。

なぜ、そういう考えに至ったかというと、ある日YouTubeの動画をみていたのですが、「画面の設定を16:9ではなく、16:10にすると、敵が見やすくなりますよ」とお話しされている方がいます。これは、16:10にすると、画面の横幅が少しひろがったような表示になって、敵が大きくなってみやすくなったり、的を合わせやすくなったりするということらしいのです。

ん?つまり、横幅が広くなると見やすいということは、横も縦も広くすれば見やすくなるということ?つまり、ガレリアのディスプレイは、15.6インチとかだったはずです。単純に大きなディスプレイにすればいいのではないかと考えて、私が普段使っているアイオーデータのLCD-AH221XDB-Bというディスプレイに繋いでみます。これは、テレワークになったときに、近所のケーズデンキで「一番安いやつください」と言って買ったやつです。

繋いでちょっとやってみたところ、最初は画面が大きくなったので、なんだかどこをみていいのかわからない感じでしたが、少しやっていると、前よりも遠くの敵がよく見えるような気がします。おぉ!画面をでかくすればいいんじゃないか!!これで解決!

と、思ったのですが、なんだか少しゲームをしていると、画面の動きが少しだけ気になります。カクカクしているというわけではないのですが、なんとなくザラザラ動くというか、ガレリアのディスプレイの時は、「するする〜」と動いていた感じだったものが、「ぐぐぐー」と動いている感じです。

うーん、よく表現できないのですが、ガレリアは氷の上を「する〜」と滑っているのに対して、舗装されていない道の上を「ざー」と動いているような感じです。動きは遅くないのですが、なんかザラザラした動きのように感じて仕方がありません。

以前から、ゲームをやる時は、ディスプレイのリフレッシュレートが144Hzだとか120Hzじゃないと滑らかではないという表現をよく見かけていたのですが、「どうせ、自分なんか、のんびり動くのだから、そんなに変わらんでしょ!」とか思っていました。

子供に以前買ってあげたディスプレイ70Hzのリフレッシュレートだったのですが、子供がゲームをしている姿を見ると、ものすごくガチャガチャ素早く動いていたし、すごくスムーズに見えたので、「やっぱりリフレッシュレートなんてそんな関係ないじゃないか」と当時は思っていました。

改めて、子供のパソコンで同じゲームを少し操作してみたところ、「あれ?以前はあんなにスムースに動いていると思っていたものが、なんだか違う。。。」と感じます。アイオーデータのゲーム用ではないディスプレイと同じ感じがします。

そう。結局のところ、ガレリアの外付けに接続するディスプレイは、144Hzなど、高いリフレッシュレートに対応したディスプレイでないと、ガレリアの性能を十分に引き出せないようです。

というわけで、相変わらず前置きがものすごく長くなりましたが、今朝届きました。こんな箱でした。とてもディスプレイが入っているとは思えない感じの薄さでした。



箱から出して、発泡スチロールをとると、おぉ。。。なんかすごくぴっちりと入っています。


はい!完成!

少し前に、記事で書いていたモバイルディスプレイをつけていたアームに今回購入したディスプレイをつけてしまいました。モバイルディスプレイは本来の置き方に。。。実際にゲームを動かしてみましたが、ガレリアの内蔵ディスプレイと変わらず、スルスルと動作しました。画面もアイオーデータのものよりも一回り大きくなっていますので、小さなものも見やすくなっていることと思います。


ViewSonic VX2405-P-MHD-7 のざっくりとした仕様を以下に書きます。

・23.8インチワイド 非光沢
・1920x1080 FHD
・IPS 視野角178度
・垂直リフレッシュレート144Hz
・MPRT1ms
・スピーカ 2Wx2 ステレオ
・HDMI 1.4 x2
・DisplayPort x1

という感じです。VESAマウントにも対応しています。

あと、一応全てのポートで144Hzの設定は出来ました。特に、DisplayPortはMac macmini のThunderboltのポートに繋いで、144Hzに設定したら出来たというだけで、本当に早いのかどうかわかりません。

細かい仕様はドスパラのサイトを参照していただいた方が良いかと思います。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...