2022年4月10日日曜日

CIO NovaPort DUO PD 充電器 45W という充電器を購入しました。

 こんにちは

今日はなんだかとても暖かい日ですね。風もなくて、とても穏やかです。こんな日も、花粉症の私は鼻がむずむずして、なんとなく気分が優れません。風が吹けばむずむず、雨が降ればむずむず、雨が上がってもむずむずです。

昔は、この季節になる前に耳鼻科などへ行って、薬をもらっていたものですが、なんだか面倒になってしまって、最近は市販に薬を時々(毎日?)飲む感じです。毎年毎年書いているかもしれませんが、このむずむずのせいで色々とやる気も無くなってしまいます。

本題です。つい2、3日前に新しい充電器を購入したばかりですが、また新しく充電器を購入してしまいました。本日届いたのは、「CIO NovaPort DUO PD 充電器 45W」というやつです。先日「Anker 711 Charger (Nano II 30W) 」という充電器がとても小さくで驚いたところだったのですが、異なるメーカなのですが、小さくて2ポート使えるものを見つけてしまったので、つい購入してしまいました。こちらは新製品というわけではなくて、少し前に発売されているもののようです。

では、早速。こんなパッケージです。先日の充電器は1ポートで30Wまで充電できるものでしたが、箱にも書かれていますが、1ポートだけ使った場合は、45W、2ポート使った場合は、20Wx2使えるということのようです。MacBookAirを充電する時は一つだけ差すと先日の充電器よりも高速に充電できるようです。


せっかく、まだ箱が残っていたので、「Anker 711 Charger (Nano II 30W) 」の箱と並べてみます。箱がでかい方がお店で並んでいる時に目立っていいのかな。


箱から出すとこんな感じです。RAVPowerほど簡易なものでもなく、Ankerほど厳重でもない中間な感じです。RAVPowerが一番環境にやさしい。


せっかく箱も並べてみたので、本体も並べてみます。やっぱり容積的には1.5倍くらいでしょうか?「CIO NovaPort DUO PD 充電器 45W」も2ポート有していて、最大45Wでじゅうできる性能なのにものすごく小さいです。


Ankerの充電器はコンセントプラグのところが収納できませんでしたが、「CIO NovaPort DUO PD 充電器 45W」は収納できます。私、実はコンセントのプラグが収納できない充電器はあまり好きではありません。なんだか他の機器にぶつかって傷をつけてしまいそうで。。。そういった意味ではこちらの方が好みかもしれません。


しまったところ。



上から見たところ。ポートの番号などは書かれていません。どちらでも1ポートだけ接続していれば、45Wで充電されるようです。MacBookAirではどちらか1つだけさしていれば、どちらのポートでも45Wで認識されていました。ちょっと気になったのですが、特に機器が接続されていなくても、ケーブルを繋いでしまうと、1ポートあたり20Wになってしまうようでした。45Wで充電する時は、いちいちもう一つのケーブルを抜かないといけないようです。少し面倒ですね。



こんな感じでiPadを2台充電する時に使います。


もう、ほとんどコンセントのサイズくらいになってきましたので、この先は、より高速に充電できるようになっていくという感じでしょうか?






0 件のコメント:

またスティック型のSSDを買いました!エレコムESD-EXS1000Gです。

 こんばんわ もうすべてスティック型にしようと思います。同じやつを買うのも何なので、また少し違うやつを買ってみました。 じゃじゃん!今回はエレコムです。スペック的にはUSB3.2のGen2となっていますが、Read600MB/s、Write500MB/sとなっていて、少し前に購入...