2022年4月19日火曜日

色々なiPadで使えるタッチペン iPad ペンシルを買いました。

 こんにちは

またまた最近は物欲に歯止めがかからなくなってきました。今回は、「タッチペン ipad ペンシル Apple Pencil 第2世代互換 デジタルペンシル ipad第9/8/7/6世代 iPad Pro 12.9/11インチ iPad mini6/mini5 アイパッド Air4/Air3用 ペンシル あっぷるぺんしる 第二世代対応 電量表示 傾き感知 磁気吸着 誤作動防止機能対応 スタイラスペン」という商品を購入しました。めちゃくちゃ長い名前で、どこまでが商品名なのかわかりません。iPadペンシルと呼ぶことにします。

数日前に、子供がiPadで勉強するためにApplePencilが必要だと言ってきました。まあ勉強するためという理由が本当かどうかはわかりませんが、まあ、そう言っているので、ApplePencilの第一世代を上げちゃいました。

私はiPad mini第六世代を使っていて、そちら用にApplePencil第二世代を持っていますので、まあそちらでメモなどをすれば良いかと思い、子供にも太っ腹なところを見せたいという変な色気も出て、ApplePencil第一世代は要らないだろうと思ってあげてしまったのですが、いざ自分の手元から離れてしまうと、なぜかiPad Air第三世代でメモがとってみたくなったりします。

以前、LogicoolのCrayonというものを持っていたのですが、あまりにも使わなくなってしまっていて、今となってはどこに行ったのかわかりません。おそらく捨てたのか、何かタブレットを手放す時に何かと一緒に手放したのか覚えていないのですが、とにかく手元にありません。

改めてLogicoolCrayonを買おうかとも思ったのですが、あれってそれなりの値段したのですね。今考えるとちゃんと大事にとっておけばよかった。。。

というわけで、それなりに安くてCrayonみたいに使えるスタイラスペンが欲しくて、この、iPadペンシルを購入してみました。

結論から言ってしまうと、今のところめちゃくちゃ良い。です。

こんな感じの箱です。どことなくApplePencilのケースに似ています。


中身はこんな感じになっていて、本体、充電ケーブル、交換用のペン先x3つ、マニュアルが入っています。マニュアルは英語と日本語で書かれています。はじめは、マニュアルは英語でしか書かれていないだろうと思って、英語の方を読んでいて、裏返してみたら裏側は日本語で書かれていてびっくりです。思った以上にちゃんとしてます。


ペンの頭のところと2回連続で触ると電源がOnになります。電源が入っている間は、写真のようにLEDが点灯します。バッテリーの残量に応じてランプがつくようです。バッテリーが少なくなると1つになって点滅すると書かれてしました。以前持っていたLogicoolCrayonもLEDがついていましたが、あちらはボタンを押さないと電源が入っているかどうかわからなかったのですが、こちらの方がわかりやすいですね。まあ、ApplePencilなんかはLEDすらないので全くわかりませんが。。。そんなに気にせず使ってくださいということなのでしょうね。


先程電源をOnにした時と同様に、ペンの頭のところを2回タップすると電源がOffになります。電源がOffの状態ではこのようにLEDが消えます。マニュアルによると、電源を切らずに5分振動を与えないとスリープして、25分すると電源がOffになると書かれています。ただ、スリープになると結局お尻をダブルタップしないと使い始めることができないような気がします。スリープと電源Offのどこが違うのかわかりません。



LEDの上のところにゴムの蓋がついていて、それを取ると、Type-Cの口が現れます。こちらから充電します。私は蓋は邪魔なのでとったままで使うと思います。


もう一つ、LogicoolCrayonよりも良いなと思ったところ。iPad mini 6にくっ付きます。これApplePencilではなくて、今紹介している名前の長いPencilです。まるでApplePencilのようにくっつきます。当然充電はされません。


まるでApplePencil。ぱっと見誰も気がつかないと思います。


こちら並べたところです。ひだりがApplePencil第二世代、右が今紹介しているiPadペンシル。


今のところiPad Air 第三世代とiPad mini 第六世代でしか試していませんが、両方のiPadを行ったり来たりして書くことができました。ApplePencilがペアリングされている状態だと書けず、ペアリングを解除する必要がありました。筆圧の検知がないのですが、私はメモをとるだけなのでそれでも良いかな。一つのペンで、複数のiPadを行ったり来たりできるのは良いかもしれませんね。今は、GoodNoteというアプリケーションでしか試していないのですが、パームレジェクションの機能も使えていて、とても良い感じです。


0 件のコメント:

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...