こんばんわ
今日も暖かいというか暑い1日でしたね。4月にしてはなんだか暑いような気がするのですが、気のせいではないですよね?この辺りは、夏場はものすごく暑くなることがある地域ですので、今年の夏もどうなることやら心配です。ただ、ここ2年ほどは仕事を家の中ですることが多くなり(というかほぼ家でやってます)外を出歩くことがなくなったので、暑い、暑いとはいえ家の中にいることが多いので、まだ良いのかもしれません。以前のように外を出歩くことができるようになるといいですね。まあ自分の場合は、自分の体がちょっと以前とは違ってよわっちくなってきていますので、そちらが原因で外を歩けなくなってしまうかもしれません。
まあ、ちょっと寂しい話になりかけてしまいましたが、本題です。
今日は、ESRのSLIM MOUSE HOLDER という商品を購入しました。
こんな感じにパッケージです。
こちらは、MagicMouseをMacBookにくっつけて持ち運ぶことができるようにするためのホルダーで、MagicMouseがちょうど治るような感じになっています。横に並べてみました。こんな感じです。パッケージの写真では紫色のような感じに見えましたが、黒です。以前は他の色もあったのですかね。。。
ちょっと話逸れてしまいますが、私は余程のことがなければ、MacBookを使う場合は、外付けのマウスは使わず、本体についているTouchPadで操作を行います。これがなかなか便利というか、ジェスチャーが絶妙というか、反応が絶妙というか、とても使い勝手が良くて、慣れているせいもあると思いますが、まあMacBookを使う時は、Mouseを使った記憶ああまりありません。そういえば、Blenderというソフトを使った時はMouseを使いましたが、ブログを書いたりメールを書いたり、Officeソフトを使うのであればマウスは使わなくても大丈夫ではないかと思います。
これに対して、Mac mini を使う時は、Magic Keyboard と Magic Mouseの組み合わせで使うことが多いです。キーボードはHappyHackingKeyboadやKeychron にすることはありますが、マウスはMagic Mouseを使います。ただ、Magic Mouse は使ったことがある方はわかるかと思いますが、普通のマウスとちょっと持ち方が違うというか、使い方が違うというか、ある日突然「はい。これどうぞ」と渡されると、「なんじゃこりゃ?」と感じるかと思います。はっきり言って、使いにくいと思われると思います。なんか薄っぺらいし、ボタンもないし、ホイールもないし、結構見た目は薄くて軽そうなのにそうでもないし。。。
このMagicMouseは上の平たいところで、いくつかジェスチャーが使えるようになっていて、ボタンはホイールの機能はそのジェスチャーで行うというところが「なんじゃこりゃ?」なのではないかなと思います。
左クリック:左半分を1本指でクリック
右クリック:右半分を1本指でクリック
上下スクロール:1本指で前後にスワイプ
進む戻るは:1本指で左右スワイプ
デスクトップの切替:2本指でスワイプ
ズーム・ズームアウト:1本指でダブルタップ
アプリケーションの切替:2本指でダブルタップ
MacBookでTouchPadに慣れている方はなんとなく受け入れやすいかもしれませんが、Windowsで普通のマウスを使っていると、「マジつかいにくい。。」となると思います。私は、WindowsもMacも行ったり来たりするので、両方ともそんなに気にならないですが、ずっとWindowsを使っている人が、MagicMouseを渡されると、どう使っていいのかわからないのではないかと思います。そもそもMacの使い方がよくわからないかもしれないですが。。。まあなんだかめちゃくちゃ話それましたが、Macを使う時は、TouchPadかMagicMouseの使い方を覚えると、操作が楽しくなるかもしれません。あ、TouchPadのジェスチャーはMagicMouseのジェスチャーよりも多いのですが、最近のWindowsのTouchPadは同じような操作ができるものが多いので、あまり違和感がないかも知れません。
すみません。話元に戻します。まあそんなわけで、MagicMouseをMacBookに貼り付けるためのホルダーを買いました。MagicMouseを入れるとこんな感じでピッタリです。パソコンに貼り付ける部分は硬い素材ですが、復路になっている部分は布のような生地です。どんな生地かと言われると。。うーん。ユニクロのエアリズムの生地のような。。。うーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿