2022年6月2日木曜日

中古ですが、ガレリアをもう一台買っちゃいました。。。

 
こんにちは

先日ガレリアのバッテリーが膨らんでしまって、修理に出した際の話の続きです。

細かく話すと、膨らんでしまったから修理というわけではなくて、ドスパラから「お客さまのパソコンは、ちょっと不具合があるため、いずれバッテリーが膨らんでしまう可能性があるので無償でチェックして、必要に応じてバッテリーの交換をします」という内容の連絡があったので、こっそり裏蓋を開けてみたら、バッテリーが膨らんでいたので、初めは修理はめんどくさいから無視しようと思っていたのですが、考えをあらためて修理に出したという話の件です。

修理に出すと、1週間くらいかかるというようにメールに書かれていましたので、修理に出すとその間ゲームができなくなってしまいます。最近の私にとってゲームが結構重要ポイントですので(いい歳こいて何やってんだといわれそうですが。。。)、私が持っている他のパソコンたちにゲームをインストールして動かしてみたり、今流行りのGeForceNowなどで動かしてみたりしてみたのですが、どのパソコンでやってもやはりカクカクして微妙にやりにくいです。おそらく腕が確かならば多少かくかくしてもゲームはできるのだと思うのですが、何しろ腕が悪いので環境が少しでも悪くなると、ものすごく影響を受けてしまいます。

そんなわけで、何でもかんでも道具のせいにする私は、ドスパラでゲームができそうなパソコンの中で一番安そうなノートパソコンを慌てて買ってしまいました。

それがこちら。

GALLERIA GCL1650TGF

です。

中古で一番安そうな、というか、さほど詳しくもないのですが、これなら行けるだろうというスペックを選びました。

ざっと以下に示します。

CPU:Intel(R) Core(TM)i5-10300H 2.5GHz/4.5Ghz  4Core/8Thread
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1650 Ti 4GB
MEM:8GB
HDD:NVMe SSD 500GB(SSDは新しいものに交換済みのようです)
I/F:HDMIx1 MiniDPx2 USB3 Type-C x1 Type-A x 3 

すごくざっくりですがこんな感じです。そこそこ強そうじゃないですか?

中古なのになんだか綺麗な箱に入っている感じです。


元々の箱がこういう箱なんですね。中古で買いましたが、なんだかとてもワクワクします。



結構綺麗に入っていました。


今持っている方は、ガレリアのロゴが印刷されていましたが、こちらのモデルは何も印刷されていないあっさりとした感じです。こういう感じもいいですね。


キーボードのテカリとかも一切ないです。もしかしたら私と同じように、外部にキーボードやらマウスやらを繋いで使っていたのかもしれません。私は最近キーボードは、本体のを使っていますが。。。


こちら今回購入したガレリアのアダプタ。アダプタは相変わらずでかいです。


こちら以前購入したガレリアのアダプタ。僅かに電圧が低いのですが、つないでみたところ特に問題なく使えそうな感じでした。


また例によって中身が気になるので開けてしまいます。ちなみにドスパラの会員ですと、通常、初期1か月のところが初期3ヶ月間の保証に延長されるようです。修理とか質問とかしてドスパラの方に何か言われたことはないですが、開けないほうがいいかも。。。


メモリは8G構成だったのですがスロットは一つ空きがありますね。いつもやっているゲームをやってみましたが、8GBでも問題なくできてしまう感じです。最近はSSDがNVMe接続でとても高速なためか、多少のスワップは気にならない気がします。ちなみにDDR4のメモリを32GBx2=64GBさしてみましたが、ちゃんと認識されました。


SSDを搭載するベイとコネクタがあります。別に増やすことは考えていないですが、いざとなったら増設できますね。


SSDも1台増やせますが、そのほかにNVMeのスロットももう一つ空きがあるようです。ノートPCのくせにやたらストレージが搭載できます。


本体の外側はそれなりに傷があるのですが、キーボードはとても綺麗です。


メモリもディスクも結構増やせるし、キーボードも割と打ちやすいし(配列が少し変ですが。。。)、ゲームしていても、FANの音も割と静かなような気がしますし、値段も割と手ごろな価格かなと思いますし(中古にしては高いかな。。。?)、強いて言えばディスプレイが60Hzなので、画面の描画が少し遅いかもしれませんが、とてもいいパソコンのような気がしてきました。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...