2022年6月30日木曜日

話題の イオシス EGBOK P803 が我が家にやってきた

 こんばんわ

今、世間で騒ぎになっている激安タブレットEGBOK P803が我が家にやってきました。



今回も、いつも大好きイオシスさんで購入しました。結局なんだかんだ言って我慢できなくて買ってしまうんですよね。今回も、「絶対いらない、絶対いらない」と2、3回自分に言い聞かせたのですが、どんどん在庫が減っていくのを目の当たりにして、「こんなに売れているんだったら絶対間違いない!」と自分に言い聞かせて買ってしまいます。

裏面はこんな感じです。なんだかサラサラしていて手のあとがつきにくく、触り心地がいいです。想像していたよりも高級感があります。


このタブレットはとてもお安い価格だったんですが、なんとLTEで接続できるそうです。早速私が普段使っているOCNモバイルONEのSIMを入れてみました。自分やったことはないのですが、2つSIMを差して2回線切り替えながら使えそうな感じでした。小さい穴の方がSIM専用スロットで、大きな穴の方はSIMを入れるか、マイクロSDを入れることができるみたいです。ただ入れて試してみたわけではないので、本当に動くかどうかはわかりません。まずは、SIM専用スロット(小さな穴の方)に入れました。安価な端末ですとSIMのトレイがプラスチックだったりしますが、こちらの端末は金属です。


一般的な端末ではないためか、APNの設定が全くありません。私が初めてSIMフリーのスマートフォンを買ったときは、何も設定がなかったものですが、最近はめぼしい設定は入っているものが多く、こんなに何もないのは久しぶりです。OCNモバイルONE用のAPNの設定をしました。APNを自分で設定するのは本当に久しぶりです。最近は差しただけで繋がるので、なんだか新鮮です。


改めて本体の上部を見てみると、Type-Cのコネクタと、SIMスロットと、イヤホン端子があります。このType-Cで充電をするのですが、これがなかなか曲者で、今時のPDとかQCとかに対応しているやつを繋ぐと充電できません。なんでもない昔のUSB2.0とかがいいみたいです。本体に付属のやつは試していなかったりしますが、おそらく問題なくできるでしょう。昔のいPhoneに付属していた充電器も大丈夫でした。よくよくみると、SIMスロットのところの色がちょっと違いますね。別のモデルのやつをさしているみたいです。


ちなみにイヤホン端子は問題なく使えました。ちゃんとステレオになっていたと思います。マイクは使えるかどうかは試していません。


こちらは、正面から見たら右側なのですが、電源ボタンと、ボリュームです。なんか、ボタンに触ると、カラカラと音がします。ちょっと据付が悪い感じです。反応が悪いということはありません。ボタンの周りに隙間があって、触るとカラカラと音が少しします。まあそんなに気にならないです。


逆に本体の反対側は、ツルツルで何もありません。シリアルナンバーが見えちゃっていますね。まあいいか。シリアル番号の上に技適マークのようなマークもあります。国内で使っても大丈夫みたいです。


こちらは本体の下側です、またシリアルが移ってしまいました。もう気にしません。スピーカの穴があります。穴は2か所に空いていますが、どうやらステレオではなく、モノラルのようです。


こちらは、CPU-Zというソフトの表示です。8コアもあるんですね。すげー。。。まあコアの数はそれなりにありますが、使ってみた感じ、そんなにチャキチャキ動く感じでははありません。少しもっさりとした感じです。

他の方のブログなどでも話題になっていたのですが、イオシスの商品の説明では、メモリが2Gのモデルと、3Gのモデルがありますというような記載があって、3Gならば当たりというような噂話が流れているようでしたが、私の家に来た端末もメモリは3Gあるようでした。というか、2Gだったという話を目にしたことはないような。。。全部3Gなのでは?まあ、そもそもそんなに高性能なものを期待しているわけではありませんので、2Gでも良いのかもしれないですが、どちらがいいのかといわれると、3Gの方で良かったかな。


サイズ的にはとても小さいサイズなのですが、持っているととても重たく感じます。iPad mini 6 を普段使っていますが、あちらの方が全然軽く感じます。バランスが悪いのかな。。。いや、本当に重いと思います。

元々液晶保護シートがついているのですが、光沢タイプなので、反射防止のものに変更したいと思っているのですが、探してみたところ売っていることは売っているのですが、1500円とかするじゃないですか。。。この端末に1500円の液晶保護シートか。。。うーん。どうしよう。もう2、3日考えてみます。なんならケースとかもあるみたいですし、またケース買っちゃうのかな。。。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...