2022年6月24日金曜日

Sound BLASTER G3 というPORTABLE USB DAC AMP というものを買ってしまった。

 こんばんわ

ゼンハイザーCX300Sというイヤホンを買ったのですが、このイヤホンが結構よいかもしれなくて、普通にゲームをするときに使っているのですが、実はわたくしゲーム中にボイスチャットをすることがありまして、そのボイスチャットをしようとすると、ガレリアにつなぐときに4極のピンを3極のマイクとヘッドホン端子に変換しないといけなくて、そういう分岐をするものを買おうと思っていたのですが、ゲームをやっている方のYouTubeとか、解説サイトとか見ていたら、DAC AMP なるものを使って、音を変えたり、サラウンドにしたりして、ゲームがやりやすいというか、音がわかりやすいように変えているらしいです。道具に関する武装は終わったかと思っていたのですが、まだやっていないものがあるということがわかりましたので、さっそく買ってみました。

それははこちら。Sound BLASTER G3 PORTABLE USB DAC AMP です。おそらく正しくかける自信がないので、Sound BLASTER G3と呼ぶこととします。


パッケージを開けると中身はこんな感じです。本体から出ているケーブルはUSB Type-CでPCへ接続します。Type-CがないPCでもちゃんとType-Aへ変換するケーブルがついているので大丈夫です。あと、光ケーブルがついているのですがPS4/PS5どとつなぐためのようなのですが、わたくしパソコンしかもっていないのでわかりませんでした。


本体はとても小さくて大きな消しゴムくらいです。真ん中の丸いボタンを押すと、イコライザーのON/OFFを切り替えることができます。


裏面に滑り止めのゴムがあるのですが、本体がとても軽いのであまり役に立たない感じです。すぐに動いてしまいます。


とりあえず、LogicoolG333を(ゼンハイザーじゃねーのか!?)つないでみました。パソコンにソフトをインストールして設定することもできるのですが、スマートフォンにアプリをインストールするとBluetoothで接続して設定をすることができます。ゲームのプレイ中は、パソコンのソフトを起動して操作するのが難しいケースもありますので、スマートフォンから操作できるのはなんだかうれしいです。いったん設定が決まったら音量以外はあまり買えないかもしれないですが。。。


パソコンのソフトはこんな感じです。Sounc Blaster Command というソフトです。SBXプロファイルというのがあって、ゲームに対応したプロファイルを選択しておけばいいらしいのですが、ちょっと使ってみましたが音がすごく臨場感が出てしまって、逆にゲームはしずらいような。。。まあわたくしの場合は、どうせへたくそなので、臨場感のある音で試すほうがいいのかもしれないですね。


ちょっと使っただけですし、ゲームの腕前も今一つなので、あまり偉そうなことを言えた感じではないのですが、SBXプロファイルという方で変更するよりも、イコライザーのところで当該のゲームのプロファイルに選択するか、ステップエンハンサーという設定にするほうがなんだかいろいろな音が聞きやすいような気もします。


はじめはこんなのかってどうしよう?とか思ったのですが、なんだかとても気に入っちゃいました。ずっとつないで使っています。Youtubeみたりするときもずっとつなぎっぱなしで使っています。

ただ、今ふと思ったのですが、わたくしのガレリアにはSoundBlasteCINEMA5のシールが貼ってあるんですよね。。。SoundBlasterConnectというソフトも入っていたりします。画面とか見ると同じようなキーワードがずらっと並んでいます。

もしかしてなのですが、SoundBlaster G3 買わなくても同じようなことができちゃったりしたのかな。。。




0 件のコメント:

ChromeOS が132になりました。

 こんばんわ もはやアップデートするためだけに使っている端末といってもいいかもしれません。Lenovo Idea Pad Duet Chromebook のChromeOSを132にアップデートしました。 ChromeOSは、Androidのアプリケーションもインストールして使え...