2022年7月24日日曜日

(再訂正)Let’sNote CF-SX4では2本指タップで右クリックにならないです。

 こんにちは

※2022/08/15:訂正 ここから

何度も何度もすみません。いつできるようになったのか、CF-SX4をWindows7に戻して再度確認してみました。以下のURLからSynaptics Touchpad のドライバを入れ替えたときに改善されるようです。

ダウンロード No.004651 CF-SV7、XZ6、SZ6、RZ6、LX6、SZ5、RZ5、MX5、LX5、RZ4、MX4、SX4、NX4、LX4シリーズ CF-AX3、MX3、SX3、NX3、LX3、C2シリーズ Windows 10、Windows 8.1用 タッチパッドドライバー アップデートプログラム(19.3.10.45)| パナソニック パソコンサポート (panasonic.co.jp)

インストールをすると、ドライバのバージョンが19.3.10.45になるようです。2020/08/10の時点で、18.1.11を再度インストールしたら改善されたと記載しましたが、一度19.5.26.24というのをセットアップしているためきれいに18.1.11に戻っていなかったのかもしれません。上記のリンクにドライバの更新方法が書かれていますのでそちらに従ってドライバの更新を行ってみてください。

そのような理由で、以下の記事は全く意味がないものとなってしまいましたが、そのまま残しておきます。何度も不確かなことを記載してしまって申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

※2022/08/15:訂正 ここまで



※2022/08/10:追記 ここから

本アプリを停止しても右クリックができるようになっていました。もともとできたのか、できなかったのか、本アプリを一度入れたのがよかったのか、今となってはわからないのですが、本日、どうも右クリックの反応が悪いので、ほかに方法がないかと考えていて、CF-SV7用の19.5.26.24というバージョンのSynaptipadのドライバをインストールしてみたところ、ホイールパッドなどが使えなくなったので、アンインストールして(ちなみにアンインストールは「pnputil /delete-driver SynPD.inf /force」とします)、CF-SX4用のドライバ18.1.11を再度インストールしたらできるようになっていました。確かに最初はできていなかったと思うのですが、思い出せません。いつかOS事全部入れ替える日が来たら確認してみます。不確かな情報で記事を書いてしまって申し訳ありません。以下の記事は正しいかどうかわかりませんが、わたくしがやったことの記録として残しておきます。今後ともよろしくお願いいたします。

※2022/08/10:追記 ここまで

どういうわけだか、Let’s Note の中古を2台買ってしまったのですが、最初に買ったCF-SZ6というモデルでは、タッチパッド(ホイールパッド?)上で、2本指でタップするとマウスの右クリックになるのですが、CF-SX4というモデルではなりません。2本指でスクロールはするようですので、2本指を検知していないわけではないようです。

わたくしが若いころ、X68000というパソコンを使っていた時や、互換機でWindows3.1を利用していた時は、やたら機能を拡張するソフトや、お遊びソフトなどをインストールして、使い勝手をカスタマイズすることに情熱があり、自分自身でもそういうちょっとしたツールなどを作ったりもしていましたが、最近は全くしなくなりました。なんだかそういうことに情熱がわかないというのも歳を取ったということでしょうか?

また前置きが長くなりましたが、その2本指でタップしたときにマウスの右クリックに相当する機能を割り当てるソフトがあるらしいので、それをインストールしてみました。

以下のURLからソフトをダウンロードします。

TwoFingerScroll_1_0_9-MacHater-Mod (mediafire.com)

ダウンロードしたら、zipファイルになっていますので、展開して好きなところにコピーします。わたくしはあまり考えずにC:\Program Files にコピーしました。

あとは、「TwoFingerScroll.exe」コマンドを実行すればよいです。実行すると少しわかりずらいのですが、右下のエリアにアイコンが現れます。赤い四角で囲まれているアイコンです。こちらを右クリックして、「Settings」メニューを選択します。(まだ設定が有効になっていませんので、物理ボタンの右をクリックします。。。)


「Settings」を選択すると以下のような画面が表示されます。「General」タブを選択して、「Start With Windows」をチェックします。これで次回以降、Windowsを再起動しても本アプリケーションが自動起動します。


次に「Scrolling」タブをクリックして、「Invert Direction」をチェックしました。Macや最近のWindows10やタブレットなどと同じように、指の動きと、ドキュメントの動きが同じになります。なんだか、標準のドライバですと逆で、しかも設定変更ができないようなんですよね。。。探し方が悪いのかな?


さらに、「Tapping」タブを選択します。「Two Fingers」のところを「Right Button」に設定します。これでもう一台のCF-SZ6と同じ動作になると思います。


いろいろといじくってしまいましたが、CF-SZ6のホイールパッドのドライバを入れたらうまくいきますよとかそういうことはないですよね。。。

0 件のコメント:

SK Hynix Tube T31 というStick 型のSSDを購入しました。

こんばんは。 今日はUSBに直接さすStick型のSSDを購入しました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、 私、パソコンを何台も持っています。今この令和の時に、家にパソコンが何台もあるという方はもしかしたら珍しいのかもしれません。ほとんどのことがスマートフォン...