2022年7月26日火曜日

中古のレッツノートCF-SX4の中古のバッテリーを買ってしまう

こんばんわ

中古のレッツノートCF-SX4がなんだか気に入ってしまって、次々と増強してしまっているところです。増強と言っても大したことはないといえばないのですが、元々購入した時の本体の価格がそれなりの価格でしたので、そろそろ本体購入価格と、追加の費用が同じ費用になりつつあります。この流れって先日購入したEGBOKのタブレットと同じような。。。

私が購入したCF-SX4には、大きなバッテリーがついていました。このバッテリーは、長時間使っていても全く問題なく使えていて、とても良いと思っています。私はYoutubeみたりメール見たりするだけですので、結構長時間使えます。

ただ、なんだかよく見ると、本体の後ろの方にすごく出っぱっていてなんか不恰好です。購入後に少し調べてみると、バッテリーのタイプはSとLがあって、今回購入したものはLがついているモデルのようです。

いくつかのサイトを見ているとSサイズのバッテリーがパラパラ打っていて、サイズも小さくて、つけたら本体がなんとなくスッキリしそうです。

そんなわけで、これ以上あまりお金をかけたくないという気持ちもあって、オークションサイトで一番安いやつを購入してみました。

「動作未確認、ジャンク、返品、キャンセル不可、動かなくても知りません。送料と合わせて1280円!」です!大丈夫?


今までついていたやつと比較するとこんな感じです。かなり小さいですね。


本体につけた感じは、こんな感じだったのが、



こんな感じになります。



バッテリーの重さだけですとそんなに変わりがない感じがするのですが、本体につけると小さい方をつけたときはやたら軽く感じます。バランスが良くなるのかもしれません。

バッテリーをつけた時に0%になっていたので、「あ〜やっぱりこれはダメだな」とか思ったのですが、少しほったらかしておいたらいつの間にか100%になっていて、アダプタを外して1時間くらいYoutubeを流していましたが普通に使えるようでした。

バッテリー残量表示補正ユーティリティで残量を補正した結果を以下に示します。

CF-SX4(S)

DESIGN CAPACITY:46080mWh

FULL CHARGE CAPACITY:36190mWh(78%)

積算充電指数:62回


2回目!

DESIGN CAPACITY:46080mWh

FULL CHARGE CAPACITY:32250mWh(70%)


3回目!

DESIGN CAPACITY:46080mWh

FULL CHARGE CAPACITY:29310mWh(63%)


補正をすればするほど減っていきます!もうやめます!これあまりやらないほうがいいのかも。。。


改めて考えてみると、使えただけラッキーだったかもしれません。1000円でしたしね。。。まだ、ちょっとしか使っていないのですが、Youtube見たりメール見たりしながら、画面閉じたり開いたりして使っているのですが、1,2時間は動くかなという感じでしょうか。。。

ちなみに前回までに調べたほかのレッツノートのバッテリーの情報を以下に書いておきます。


CF-SZ6

DESIGN CAPACITY:46080mWh

FULL CHARGE CAPACITY:37200mWh(81%)

積算充電指数:294回


CF-SX4(L)

DESIGN CAPACITY:92160mWh

FULL CHARGE CAPACITY:82940mWh(89%)

積算充電指数:51回


補正するとどんどんダメになっていきそうなのでもうやめておきます。

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...