2022年9月6日火曜日

CORSAIR K65 RGB MINIというキーボードを購入しました

 こんばんわ

いつもいつもキーボードを買っているなと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りです。ものすごくたくさんキーボードを買ってしまって(私なんか大したことはありませんよってくらいたくさん買われている方もいらっしゃると思いますが。。。)、自分の子供からも「いつも同じようなものを買っているけど、いったい何がしたいの?」とか言われてしまう始末。「いやいや、それぞれそれなりに結構違いあるでしょ?わからない?それから、いつもマウスとか買ってあげてるでしょ?」とかわけのわからない反論をしてみましたが、まあ、子供の言っていることがごもっともです。一時ものすごい数のキーボードがあるのではないかという疑惑というか、まさにだんだんと増えてきたため、予備に買ったものとか、似たようなものとか、まったく使っていないものとかを処分して、少し減ってきたところだったのですが、またつい買ってしまいました。

私いろいろとキーボードを持っていますが、いわゆるゲーミングキーボードといわれるキーボードはLogicoolのG913だけで、他はどちらかというとオフィスで使うキーボードという感じのキーボードです。少し前までは、ガレリアでゲームをするときはガレリアのキーボードでゲームをしていたのですが、最近LogicoolのG913でやっていてとても使いやすくてなんだかゲームも上手になったような気がしてならなかったので、もう一つくらいゲーミングキーボードというのを買ってみようかなと思って、買ってみました。もう一つで済めばいいのですがこの後大変なことにならないですよね。。。?

相変わらず前置きがものすごく長くなってしまったのですが、今回購入したキーボードはこちらです。CORSAIR K65 RGB MINIです。なんかものすごく箱が小さくてかわいいです。


すごくきれいな白ですね。キーボードのカバーにもなる感じの透明な蓋がついていました。


全体的に艶消しの処理がされていてとても高級感がありますね。触った感じは、HappyHackingKeyboardと感じが似ているかもしれません。そういえばサイズもとても似ているかもしれません。


付属品はこんな感じです。簡単なマニュアルと、交換用の、かっこいいエスケープキーとスペースキー(だと思います)。それからキーを取り外すための工具と、パソコンと接続するためのケーブルが付属しています。私ワイヤレスのキーボードが大好きなのですが、今回はケーブルで接続するタイプです。緊急事態などではケーブル付きのキーボードを使うことはあったのですが、本当に何年も(もしかしたら20年くらい?)使っていないかもしれません。最近はノートPCばかり使ってしましたしね。。。ケーブル付きが吉と出るか凶と出るか。。。


LogicoolG913や、Keychronも虹色に光りますが、バッテリーが少し気になって消して使ったりしているのですが、有線接続でしたらキーボードのバッテリーを気にせずずっと光らせていたも大丈夫ですね。


本体やキーが全部白のためかとてもきれいに光って見えます。 CORSAIR K65 RGB MINIが一番明るく光るかもしれません。CORSAIR K65 RGB MINI > LogicoolG913 > KeychronK3 の順番かな。一番派手に光ります。


今この記事もCORSAIR K65 RGB MINIで書いていますが、結構入力しやすいかもしれないです。クリック間はあまりなくてリニアな感じです。ただ、入力したときの音は一番うるさいです。先ほどのライトの明るさと同じ順番でうるさいです。

ただ、軽く押し込んだだけで反応する感じですので、軽く入力するようにすると静かですので、慣れてきたらあまり音が出なくなるかもしれません。

ところで皆さんカーソルキーを使うときってどんな感じで入力しますか?私は、人差し指中指薬指の3本の指を使って入力します。このキーボードは、カーソルキーの入力がFNキー+H,J,K,Uなのですが、H,J,K,Uを3本の指で操作しようとすると、FNキーを同時に押すことがちょっと難しいです。私の手が小さいからかもしれません。

右手でFNキーを押して左手でカーソルキーを操作するとか、小指でFNキーを押して、人差し指でカーソルを操作するというような感じになりますかね?KeychronK3もちょっと変なレイアウトで横一直線だったので、あちらは4本指を乗せて操作する感じで操作していますが、いまだによく間違えます。HappyHackingKeyboardの日本語配列はカーソルキーは独立していたので操作しやすいのは当たり前でしたが、英語配列もFNキーを押しながら操作しやすいような位置に配置されていてカーソル移動がしやすかったです。何か新しく操作する方法を身につけるか、カーソルキーによる移動をやめるかしないといけないかもしれません。まあゲームをする上では全く関係ないことですが。。。


まだ、半日くらいしか使っていないのですが、なんだか悪くない感じですね。仕事でもゲームでも悪くない感じですね。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...