2022年10月28日金曜日

そう言えばMacBook Air ではステージマネージャとやらが使えたはずだな。。

こんばんわ

先日、iPadOSとmacOSをバージョンアップした際に、私のiPad達は全部新しく導入されたステージマネージャという機能は使えないんですよね。残念です。と言った様なことを書きましたが、すっかり忘れてしまっていたのですが、MacBook Air はステージマネージャとやらに対応しているはずです。

早速やって見ました。

最初設定がどこにあるのかわからなかったのですが、「設定」を開いて、「デスクトップとDock」の項目の一番下の方へスクロールさせていくと「ステージマネージャ」という項目がありますので、そこのスライドをクリックします。目玉機能って感じだったと思うのですが、なんでこんな下の方にあるんですかね。。。はじめみつかりませんでしたよ。。。


ONにすると、次の様な画面が表示されますので、「ステージマネージャをオンにする」ボタンをクリックします。

以上です。
初めは何も起動していなかったので何が変わったのかわからなかったのですが、いくつかアプリケーションを起動したところ、左の方になんだか見慣れないウィンドウが表示される様になりました。




左に斜めに表示されているウィンドウをクリックするとそのウィンドウがアクティブになる様です。


デスクトップをクリックすると、デスクトップが表示されて他のアプリケーションが左によります。


新しい挑戦ですね。今使って見た感じでは、使い慣れていないせいか、以前のミッションコントロールと比較するとわずかに少し軽快さが失われた様な。。。色々起動しているからかな。。。?


0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...