2022年11月20日日曜日

iPad で日本語キーボードが使えるだと!?

 こんにちは

ついに、あの呪縛から解決されました。iPadで日本語キーボードが利用できることに気がつきました!!

OSが新しくなると時々試していたのですが、「やっぱり今回もできねーな」みたいな感じで諦めていたのですが、どうやら16.1になった時に新しく日本語キーボードを使うための設定が追加されたようなんです。

iPadでキーボードを使おうとしたことがない方にとっては「日本語キーボードなんて普通できるでしょ?」と思われるかもしれませんが、これがずっとできなかったんです。一部できるものもありますが、キーボードのメーカ側でそれなりの工夫が必要なようです。

「別にどっちのキーでも入力できるでしょ?」と言われる方もいらっしゃるかもしれません。確かにアルファベットや、数字を入力しているときはそれほど問題ではないかもしれませんが、「@」や、「(」「)」と言った記号を入力する時に、日本語キーボードの「@」や「(」や「)」を押してもキートップに印刷された記号が入力できずとても困ります。

例えば、英語キーの設定のOSに日本語キーを接続して、「@」を入力すると、「(」が出ます。「(」を押すと、「*」が出たりします。「:」を押すと、「”」が出たりします。「)」は「(」がでて、「そっちかよ!?」と思ったりします。

AppleのMagicKeyboadでは、iOS、iPadOS、macOSではできるのですが、Windowsでは押しても反応しないキーがたくさんあって、なんだか使いにくいです。Mac、Windows、Android、iOS、iPadで行ったり来たりする方は英語キーにするのが手っ取り早かったのですが、これでやっと、Mac、Windows、Android、iOS、iPad間を行ったり来たりする方も日本語キーボードを使用することができるようになりました。

あまりにも嬉しかったので、ちょっと文章が脈絡がなく、長くなってしまいましたが、ご容赦ください。

まず、Bluetoothキーボードを接続した状態で、「一般」の「ハードウエアキーボード」をタップします。


次に、「Keyboard Type」をタップします。


すると、以下の3タイプが表示されますので、「JIS(日本語)」を選択します。


以上です。HappyHackingKeyboardでしか試していないのですが、設定する前「@」を入れると「(」が出ましたが、設定するとちゃんと「@」が入るようになりました。アプリケーションによっては一度終了する必要がありましたので、入力できないなと思ったら一度アプリケーションを起動し直して見てください。

0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...